見出し画像

琿春”一眼望三国”


延吉から高速鉄道に乗り約40分、”琿春”に来ました。

中国語と朝鮮語が一緒にあるのも珍しかったのに、琿春ではロシア語も!!

街中もロシアのお土産屋さんやレストランも多く、ロシア系の方も多かったです。

琿春の防川という場所では中国、北朝鮮、ロシアの三国を一目で見渡すことができるという情報を手に入れたので、行ってきました!!
地図で調べてみると、本当にギリギリのところ……

琿春からバスに乗り、途中でロシアのお菓子などが売っているお土産屋さんなどに寄りながら、約2時間近くかかりました。

という建物の屋上から三国を見渡すことができます。”龙虎阁”のさらに奥にロシアと中国の国境があるのですが、そこは中国人以外の外国人は立入禁止(身分証のチェックがあり、パスポートではダメでした)なので私は”龙虎阁”で降ろされました。

右側の川を超えると北朝鮮で、左側の池(?)湖(?)がロシアです。
あとは、ここでロシア美女と一緒に写真が撮れるという商売をやっていたり、建物の中ではこのエリアの歴史についての展示物がありました。
↓右側の建物が”龙虎阁”です。

琿春―防川間のバスの本数が多くないので、次のバスの出発時間まで写真を撮ったり、お土産屋さんでロシアのお菓子を買ったり……時間をつぶしていました。

片道3時間近くかけて行き、実際に行ってみると観光するところも特になく、滞在時間1時間もいらないくらいだったのですが、時間がないとこのような所を絶対に行かないし、日本のような島国ではできない貴重な体験だと思います。

(すべて2018年8月時点での情報です。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?