見出し画像

「偶然」は神のペンネーム

「匿名宝飾店」が話題になっているそうです。ブランド名を伏せ、商品そのもので判断してもらうというコンセプトで、期間限定で営業されてきたのですが、最後にその正体は有名ジュエリーブランドだということが明かされました。

このニュースを見て、「偶然とは、神が匿名で事を為される方法」や「偶然は神のペンネーム」という言葉を思い出しました。

最近、私にとってまるでジュエリーのように素晴らしい出来事があったのですが、それは確かに「宇宙一のジュエリーブランド」である神が「偶然」というペンネーム、あるいは匿名で、為されたことだと実感したのです。

簡潔に言えば、航空券を予約し、すぐに支払いをせずに一日待ったところ、もっと安く購入できたという、いかにも「偶然でしょ」と言われそうなことです。

なぜそれが素晴らしい出来事だったかと言うと、こんな経緯がありました。



「これが行くべき道だ、ここを歩け」

少し前に実家へ行ったのですが、今年中にもう一度行くべきか、あるいは来年にすべきか、それぞれによい理由があって、悩んでいたのです。また、年内に行くとしたら、日取りの可能性が2つあり、そのどちらにすべきかも迷っていました。

そこで、祈って神の導きを求めたところ、神は行くべき日取り・・「行くべき道」を示してくださいました。イザヤ書にある言葉のように。

あなたの耳は、背後から語られる言葉を聞く。 「これが行くべき道だ、ここを歩け 右に行け、左に行け」と。

(イザヤ30:21 新共同訳)

というわけで、その日程で航空券を予約したのですが、通常はすぐに支払いを済ませるところを、今回は次の日まで待つように導かれました。

その道を歩んだ結果

そして翌日、航空会社サイトの予約確認ページから支払いに進むと、金額が覚えていたものと違い、安くなっていました。出発日が近づくほど高くなるという話は聞いたことがあるけれど、安くなる場合もあるのだな・・そう単純に思ったのですが・・。

行きと帰りで別の航空会社の便を予約してあったので、次に帰りの分の支払いをしようとしたところ、なんと、その便も安くなっていました。結局、合計で15%も安く購入できたのです。たった一日待っただけで。

不思議に思い、調べてみると、行きも帰りも、金額が下がっていたのはその日だけで、前後の日は高い価格のままでした。

もちろん、料金を下げたのは航空会社ですが、ここまで行くと、神がその背後で事を為されたとしか思えませんでした。そもそも、神の導きに従わず、予約と同時に支払いを済ませていたなら、起こらなかったことですから。

この出来事から学んだこと

これは、私にとって、単に「節約できてよかった」以上の意味があります。前述のとおり、行くべき時期についてかなり迷っていたので、これは正しい日取りだという確信と平安が与えられたのです。

そして、そのように特別なことが起こらない時でも、神を信頼してその導きに従うことの大切さを学ぶことができました。

心を尽くして主に信頼し、自分の分別には頼らず 常に主を覚えてあなたの道を歩け。そうすれば 主はあなたの道筋をまっすぐにしてくださる。

(箴言3:5-6 新共同訳)

神は「偶然」というペンネームを用いて、事を為されるのがお好きなのではないかと思います。「私はこんなにいいことをしてあげてるんだよ」と声高らかに主張することなく、そっと私たちの人生に働きかけてくださるのです。

神が為されたことに気づくこともあれば、気づかないこともあると思いますが、私はこれまで、神が為されたことに気づき、感謝するたびに、人生がさらに豊かにされてきたので、ますますそうあれたらと願いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?