見出し画像

自己紹介〜「人生の目的」にゲキトツ🐗を繰り返してきた人生〜


初めまして!!このブログに立ち寄ってくださりありがとうございます!
ブログ運営者のRyoと申します!


【Noteで発信していきたいこと】

宗教アレルギー人事がゲキオシする“自己分析(本当の自分を分析できる)古典“
人生の目的を教えてくれる「聖書」とはどんな本か発信します!

①「聖書」とはどういう本なのか?
②こんな困った時に自分を奮い立たせてくれる聖書の言葉
③聖書の言葉を実践する中で経験談(挫折、変化)
などを中心に話していきたいと思っています!


【簡単な情報】

基本情報

【出身】うどん県🍲

元祖釜玉うどん
香川県のウユニ塩湖と呼ばれる場所です! 引用元:三豊市観光交流局

【年齢】やっと生後330ヶ月を迎えました(9×3歳)
【仕事】教育系の会社で働いてます!新卒採用担当をやっており、仕事外でも学生の相談に乗ってました!
【大学】早稲田大学教育学部(小中高の免許を取得し、卒業時には204単位になりました笑、頑張った😂※科目次第ですが免許取得には約160単位。)
【性格】普段は注意散漫タイプですが、コレだ!!と思ったら🐗猪突猛進
【好きな言葉】絶景の人生を作る


趣味

Voicyというラジオアプリを聴きながら散歩すること
めっちゃオススメです!!

日記(書く瞑想“ジャーナリング“を用いて、日記を書いてます!)
銭湯(大学の90分の空きコマに行くくらい好きです笑)
グミ(中学生の時に食べたサワーズグミに感動し、グミ好き歴14年に笑)

引用元:♣︎駄菓子マニア♣︎

最近食べてみたいと思ったグミは“折りグミ“です。(折り紙好きという理由から)

引用元:PR TIMES

ただ1800円なので、カートに入れるボタンをクリックできてません笑

アコギ(あいみょんさんや星野源さんの曲を弾き語りしてました。)
折り紙(大雑把な性格で笑、器用さを育てたいと思い、始めました笑)
→Youtubeで折り紙解説を見ながら、無心に折ると結構ストレス解消できます笑

過去の作品

バッファロー
ティラノサウルス(作品単体で立てない笑)
マンモス


【Noteを始めたきっかけ】

冒頭でも少し書きましたが、Noteを始めたきっかけは
人生の目的を教えてくれる「聖書」について皆さんに知ってもらいたいということでした!

日本人からすると馴染みがなく、どっちかっていうと敬遠する人が多い気がします笑

聖書って「人間解体新書」、「人間の取り扱い説明書」と言われており
人生の目的について教えてくれる本なんです!


聖書(の単語)の正しい意味を知ってもらいたい!

聖書に出てくる「信じれば救われる」「天国」「信仰」などなど
実生活と繋がらなさそうな現実離れした言葉でつまずく人も多いかな〜と感じます笑

聖書の言葉は宗教専門用語なので、ちゃんと意味が分からないと、自分の考えで解釈しますよね。

例えば、「ヒヤリハット」と言われても、正しい意味を知らなかったら、
なんかの帽子かな?と思うのと一緒ですね笑
聖書でいう天国、救い、キリスト、信仰などなどの宗教専門用語を
紹介をしていきたいと思います。


【プチ自分史:僕が聖書を学び始めたきっかけ】

そもそも宗教アレルギーの僕がなんで聖書を読むようになったのか?

「人生の目的」に悩みまくった僕の人生を時期ごとに分けて書きました!


絶望期:中高とコンプレックスの悪循環に陥っていた僕


「勉強、スポーツ、容姿何をとっても勝てない」と周りと比べる自分
「なぜこんなに苦しい思いをするのか?」
「なぜ自分は生きているのか?」
「そもそもなぜ人は生きるのか?」
「人生の目的」
って何だろう?とずっと考えては嘆く中高時代でした。

結局、高校受験に失敗して、私立高校に進学し
良好な人間関係と失敗への悔しさが相まって3年間勉強し続けました。
入学当時は40くらいだった偏差値(国語は38笑)が
入試直前には65〜68まで伸びました。

この経験から「コンプレックスは努力で克服できる」と実感しました。


錯綜期:色んなことをやって錯綜しまくった大学4年間

絶望期での学びをもとにして、大学ではとにかく色んなことに挑戦しました。

しかし、「人生の目的とは何か?」
大学に入ってからもこの悩みはぐるぐるし続けました。
大学4年間答えを見つけようと、自発的に色んなことに挑戦しました。
しかし・・・


ついに悩み爆発(笑)

「人生の目的とは何か?」という謎がピークに達して爆発したのは、大学4年生の時です。
小3から目指していた小学校の先生という夢も2度の教育実習で折れてしまい、大学の講義にも行けなくなり、ご飯も食べられなくなるくらいまでになりました笑

「人生の目的が何か?」「生きている意味は?」
周りの友人たちにあまり話したことはなかったですが、全く答えが出なくて、
友人との遊びで充実感や楽しさを得ても、
どこかホントウの幸せを得られない人生に対する漠然とした虚しさ

カラオケオール中、楽しいのにこれが本当に楽しいのかと思う自分がいたり、
自分探しでインドに旅行に行っても、探している自分は見つかりませんでした。


大学4年間を通して感じたこと


予定を埋めて、いい人生にしたいと忙しく走り回っていたけど、全く心は埋まらなかったということです。
経験した思い出と記憶は残るけど、風を掴むように過去のものとして通り過ぎていく、そんな虚しい感覚になりました。


転換期:聖書に出会う

大学院に進学することが決定していたので
この先もここままではまずいと思い、今僕が通っているキリスト教福音宣教会(Christian Gospel Mission)で聖書を学んでいる尊敬する友人に相談しました。

その友人を尊敬していた理由は、自分の人生の目的に向かって生活の様々な場面で聖書の言葉を実践し、日々変化する姿を見ていたからです。
その友人が教会に通っていることも元々知っていました。

そして友人から
この教会の創設者の牧師先生が人生をかけて学んできた聖書講座を教えてもらうようになりました。


聖書を学ぶ勇気

宗教アレルギー人間なので、学ぶことにも勇気が必要でした。

しかし哲学書を読んでも、社長さんのお話を聞いても、
自己分析し、尽くしても学ぶことができなかった「人生の目的」

だからこそ、「人生の目的」を教えてくれる聖書を学んでみようという気持ちを後押ししてくれたし、もう色んなことをやり尽くして、聖書に教えてもらいしかないという想いでした。


【届けたい想い】

聖書が自分を見つめ直す時に大きな影響を与えてくれたし、
宗教アレルギーだった僕が
自分でも想像できなかったくらいに変化できたなと思ってます。


このブログを通して、

人生の目的を考える時には、
聖書が答えになるかもしれない!!!
聖書についてもう少し勉強してみたいな!!!

そう感じてくれる人が1人でもいたらいいなと嬉しいです。

長文をお読みいただきありがとうございました!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?