見出し画像

幸せの追求 Part3〜幸せは非地位財だけにあらず:成功者の虚しさとは?〜



「非地位財」が満たされたら満足なのか?


この問いについて考えてみましょう。

健康で、家庭も幸せ、なんでも欲しいものを買え、やりたいことをできる
こんな順風満帆の人生だったら幸せですよね?

憧れますね・・・🤤笑


企業の重役が抱える悩み


マサチューセッツ工科大の脳科学者ダナー・ゾーハーさんは

とあるスウェーデンの大企業の重役から
次のような相談を受けたと著書『SQー魂の知能指数ー』の中で話しています。

わたしはこのスウェーデンで優良な大企業を経営しています。健康だし、すばらしい家族もいるし、社会的な地位も高い。“順風満帆”と言ってもいいんでしょうね。でもこの人生で自分が何をしているのかよくわからない。今の仕事をやっていて、正しい道を歩んでいるのかどうか、自信が持てないんです」

SQー魂の知能指数ー 著:ダナー・ゾーハー、イアン・マーシャル 引用p31

更にダナー・ゾーハーさんはこの重役を同じような悩みを持った重役がたくさん
いたと話しています。

この本からも分かるように
富豪や成功者でも人生の正しい道に自信を持てずに、悩んでます。


経験ではなく歴史から学ぶ

2人の人物の歴史的な教訓から学べば、自分たちの人生にも適応できる。
その経験を自分がしなくても、他の人の歴史から学べるわけですね。

■ソロモン
富栄華(地位財)

■スウェーデンの重役
金銭、社会的な名誉(地位財)
幸せな家族を持ち、健康で自由自在に生きられる(非地位財)

を持っていても、どこか虚しさを感じていると分かります。

どの時代の人も同じように、
「自分が生きている道は正しいのか?」と悩み、虚しさを感じています。

言い換えると、
「生きている道は正しいのか?」
「自分は何のために・どういう意味があって生きているのか?」
と自分に問いかけて、悩んでますよね。



【結論】地位財と非地位財を満たした先に・・・


どれだけ地位財と非地位財が満たされても、ヒトとして生まれ、生きる目的は見つかりません。
そして2つの財を満たした上記の人物たちから考えると
私は何のために生きているのか?」が分かってこそ、本当の幸せを見つけることができるのだと思います。


次回は
いつから(When)そしてどうして(Why)「人生の目的」について悩むのか
について発信します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?