世界オカピの日に見つけたいろいろまとめ

 10月18日は世界オカピの日でした。
 オカピの日にもX上に、主に日米の動物園からオカピに関するポストがありました。
 ずいぶん昔にズーラシアで見たことはあるのですが、西日本に住んでいるとなかなか見られない動物でもあります。名古屋から横浜くらい行けという話ではあるんですが、子どもがいるとそこがなかなか自由にならないのです。

 可愛らしい子オカピの動画。

 キリンと共通する長い舌を紹介するポスト。

 可愛いより、逞しいと言いたくなる写真。

 世界ゴリラの日と同様に、レアメタル採掘のための森林伐採が生存を脅かしているとして、携帯電話のリサイクルを呼びかけるポストも多かったです。

 ところで世界オカピの日を制定したOkapi Conservation Projectという団体を検索して、英語のWikipediaをブラウザの翻訳にかけたところ、こんな文章が出てきました。

 このような攻撃にさらされながらも、命がけで野生動物保護に努める関係者の方々に敬意を表します。

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。本業のサイトもご覧いただければ幸いです。


この記事が参加している募集

生物がすき

もしサポートいただけたら、創作のモチベーションになります。 よろしくお願いいたします。