見出し画像

【セルフコーチング】Points of You™パンクタムをやってみた

ようやく届いた、Points of You™ コーチングゲーム・パンクタム。
さっそくやってみました。

Points of You™とは

これもご縁だなぁと思ったのですが、Points of Youはイスラエルで生まれた会社でした。(わたしは大のイスラエル好き。)

主力商品であるコーチングゲーム、パンクタムは世界的に人気があるコーチングツールを生み出しています。

なんと25か国語に訳されているのだから、世界共通の価値を感じられますね。

企業もPoints of Youのツールを使った研修や人材開発を積極的に行っており、GoogleやIKEAなどの海外企業をはじめ、日本でもYahoo Japanなどが取り入れているそうです。
その他にも学校団体やスポーツ分野でも取り入れられているそうです。

日本にも2,500名ほど国際認定資格を持っている方もいるそうで、全国各地でワークショップなどがひらかれています。

わたしの知人にも認定トレーナーがいて、近々講座を受けに行こうと思っています。


パンクタムとは

いくつかあるPoints of Youのツールのうち、パンクタムというものをご紹介したいと思います。

簡単に言えば、コーチングスキルがなくてもコーチングができるツールです。

My パンクタム♪

まず、かわいい。
デニム時の入れ物です。

パンクタム
あなたの視点を広げるツール

私は観るために目をつぶります。
ポール・ゴーギャン

開ける前から想像力をかきたてられるますね。
ゴーギャンの言葉が沁みます。

ご機嫌いかがですか?

ひらいてみると、またメッセージが書いてあります。
こういう問いを立てながら、対話を生み出すのがコーチングの特徴であり、イスラエル人の特徴だと感じました

手順も書いてあるからはじめてでも使える。

さらに開くと上の写真のように、手順が出てきます。

こちらの英語の動画でもなんとなく理解できます。


手順は簡単で、
1.いま抱えている課題を思い浮かべる
2.写真、ことば、質問カードを1枚ずつ引く(ランダムで好きなものをひく)
3.それらを観察し、カード見て感じたり、思ったことや向き合っている課題とのつながりを考えてみる


百聞は一見に如かず、実際にやってみました。

ここから先は

677字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

都会で実践できる農ライフ、読書、ドイツ語、家族などについて「なぜかちょっと気になる」駄文・散文を書いています。お読みいただき、あなたの中に新しい何かが芽生えたら、その芽に水をやるつもりでスキ、コメント、ほんの少しのサポートいただけると嬉しいです。