見出し画像

自信とは?#25

皆様こんにちは天陽です。
今回のお話しは自信についてです。
結構色々な方のお話しを聞いたりして、自信とは!みたいになることもあります。
自分を信じれば大丈夫!
今まで頑張ってきた自分を信じれば乗り越えられる!
みたいな解釈もすごく多いなぁって見てて感じましたが、占いをしていると実は、意外とそれって酷いこと言ってるんだなって感じたんです。
なぜならば、ネガティブな方や落ち込んでしまう方って基本的には自分を責めてしまう真面目な方が多いんです。
そんな人達に、今までのやってきた自分を信じて!だなんて言っても、今までの自分を責めてしまっているので信じきれないんです。ではなんで言えば、、、っと思うかもしれませんが意外とフォーカス位置を変えてあげるだけで良いんです。

少し話は変わりますが、僕の占いは『はじめに』でもお伝えしているように、潜在意識の変換、ネガティヴをポジティブに変えるものとしてやっております。
過去から学びを得て今に活かし未来を変える。
この3ステップなんです。
過去はあくまでも良い未来への成長の糧です!
信じるのではなく学ぶもの。
それを踏まえて今どう動くかを決めて、より良い未来に進めるように踏み出して行く。
それが占いの醍醐味なんですねー。

そして、実は自信もこの流れと同じなんです!
過去にフォーカスすることは大事!
よしとするだけではなく、何を学んでどう活かすか。
それを活かせて初めて過去によし!となるのです。
過去に起きた事はそのままの思い出にすれば思い出のまま、だけど、意味を見出せば全てが必要な出来事で学びが多くある事がわかります。
僕がお伝えしている『自信』とは…

自分に何を誓ったかです。

信じるとは、神に誓いを立てた上で人同士が約束を交わすという意味になり、そこから「まこと」の読みも生まれた。
っと言われております。
人偏の人と言うには刑罰の意味と誓の祝詞を入れる箱を意味しています。
そこから自信なので、人の部分に内なる自分を立たせて、自分と何を誓ったかと言う風に解釈しています。
さっきの話しと合わせて、自分がこうなりたいという未来を思い描いたら、その為に過去の自分のままではいけないとしっかり受け止めて、今こうしていくんだっと自分に誓いを立てるものなんです。
その思いを持って行動をする事が、『自信』を『持つ』と言う事なんだと思います。

だから自信には根拠は要らないんですよ!
皆様は自分の魂に何を誓ってこうどうじすか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?