見出し画像

自分で自分を愛でるセルフケアのやり方#22

皆様こんにちは天陽です。
今回のお話しは自分を好きになるための練習方法です。
いきなり好きになってくださいと言われても難しいとは思いますが、理解してあげなきゃいけない存在です。
なぜならば、どんな時でも必ず一緒にいてくれる存在だからです。
何かに頑張って取り組んでいる時も、苦しくて苦しくて辛い時も、何かを成し遂げて嬉しい時も、ずっとずっと生まれた時から生を終えるまで一緒にいてくれるのが自分です。
以前自分を大切にしていますか?っと書きましたが、上司や先輩、後輩から友達まで、みんなの事はよくわかるのに、自分の事がわからないのは、その分自分に興味を持たずにほったらかしにしておいたからなんです。
もし大切なお友達が、鬱になってしまったらあなたはどうしますか?
知らぬふりしますか?見て見ぬふりできますか?
今あなたは自分自身に同じ事をしていると自覚してください。

【今日からできる事】
まずは今の自分と友達になろう!
インナーチャイルドの癒し方を前回お伝えいたしましたが、今回は今の自分です。
①鏡の中の自分を見ましょう。
②声をかけてあげます。
『今まで大切にしてあげてなくてごめんね。』
『いっぱい助けてくれてありがとう。』
『ずっとそばにいてくれてありがとう。』
『これからもずっと一緒に頑張っていこうね。』
『辛い時は言ってね。』
『無理してる時は言ってね。』
『これからは自分からもちゃんと声をかけるからね。』
③このステップを毎日してください。

後は、鏡を見るたびに声をかけましょう。
朝なら『おはよう。』『今日は顔色良いね!』『体調悪そうだね?休もうか?』だったり
夜なら『今日も頑張ったね!』『ご褒美にプリンでも買って一緒に食べようよ』『今日も一緒に頑張ってくれてありがとう、ちゃんと体休めるんだよ。』などなど、友達に優しく声をかけるのと同じように自分にも声をかけてあげましょう。
失敗したら励まして、成果が出たら共に喜び成長をしていきましょう。
『家族を大切にできない人は、周りもできない』
は確かにそうですが、そもそものところ
『自負を大切にできなければ、周りにもできません』
まずは1番近くにいてくれている自分という存在を大切にして見ましょう。

あなたからの声かけを誰よりもあなたが待ってますよ 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?