見出し画像

たまには自分で自分を誉めてやれ

兄貴を追うようにチームに入った
身体が小さくパワーもスピードも
まだ身についていない
控えめで寡黙な少年だった
ただ諦めずにコツコツと努力ができる

兄貴もそうだった
なかなか試合に出れずに苦しんでいた彼が
中学野球部の様子を見に行ったら
投球練習をしていてビックリした

ウサギとカメ
成長するスピードは選手それぞれ

+++

僕も小学生の頃は身体が小さく
背の順で4年生で転校生が来て
ようやく前から2番目になれたが
線が細く華奢だった

それでも野球が好きで好きで
壁当てばかりしてたら
軟式ボールのイボイボが消え
ツルツルになってしまった

ある日、近所のママさんに
ホントに好きだね~
と声を掛けられたことがあった
親からそんな言葉を掛けられたことない
どう思っていたのかも聞いたことがない

今になって思えば
その言葉は僕にとって
背中を押してくれた大きな言葉だった
それからはひまつぶしの時間から
壁当てをするための時間に変わり
単なる一人遊びだけど
よし!と満足できるようになれた

+++

兄貴の時のような
サプライズを求めてはいない
前を向いてコツコツと努力している姿が
見れるだけでいい
どんな気持ちでプレーしているのか
想像して同じ時間を過ごしたい

その時僕は何と声を掛けるのかな
自分で自分を誉められるようになれる言葉

いつかウサギを追い越せる
その日が来ることを信じて
今できることを精一杯やればいい


#自分と向き合うための心得
#10
#たまには自分で自分を誉めてやれ
#少年野球
#学童野球
#baseball
#coach
#chigasaki
#本気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?