見出し画像

気を抜くな、手を抜くな

ストレッチをしている時の子ども達の
表情を見るのが好きだ

試合前は無表情
試合後は笑顔

いつもと同じメニューなのに
いつもよりきつく感じることもある
いつも同じメニューだから退屈で
つい楽をしてしまいそうな時も
あるかもしれない

自分との駆け引き

ケガの予防と
パフォーマンスを高めるための準備
なんとなく分かっていても
高い意識を持って臨める子は多くはない


なかなか試合に出れない選手がいた
ただ負けん気は人一倍強かった
残念ながら試合に出場できなかった時に
試合終了直後に黙々と素振りを始めたこともあった

この選手は試合前のストレッチで
とてもいい表情をしている
それでもなかなか出れない日が続いた

今日こそバッターボックスに立てるといいな
と思いながら、その言葉を飲み込んで
違う言葉を伝えた

気を抜くな手を抜くな

頷く彼の目に
強い意思を感じた

その後、中学でも野球を続けたが
東北の方へ引っ越してしまい
成長した姿を見ることはできなかった

今どうしているだろうか
やりたいことは見つかっているか?
あの目を信じたい


そして今、この言葉を伝えたい選手がいる
みんなより一番遅く野球を始めまだ1年足らず
男子に負けず一生懸命練習している

あの選手と同じ目になれたその日に
伝えよう


#自分と向き合う心得
#5
#気を抜くな手を抜くな
#少年野球
#baseball
#本気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?