見出し画像

つらくなったら初心に帰れ

同じ相手に何度やっても勝てない
自分たちは弱いのかと葛藤しながら
前を向こうと耐えていた

6年最後の試合が近づいたある日
キャプテンの子から
放課後全員集めて練習するので
コーチも来てくださいと連絡をもらった

とっても嬉しかった
苦しい時にみんなの心が一つになれた
僕もみんなと一緒の時間を過ごしたい
そうしたいのはヤマヤマだけど
仕事はどうすればいいですか笑

自分達で作った大切な時間
きっと楽しかったに違いない
そこに大人はいなくて
よかったんじゃないかな

小さい頃から一緒に頑張ってきた仲間
一緒だから楽しかった
一緒だから乗り越えられた

確かめ合う気持ちは
勝たなきゃ、じゃない
みんなで野球ができる喜び

そして
きっと些細なことが原因で
チームに顔を出せなくなってしまった仲間もいた
ここで子ども達が自分たちでとった行動に驚く

心が一つになれたみんなは
その子の家にみんなで出向き
最後の試合一緒にやろうと

試合当日、
彼のユニフォーム姿はかなわなかったが
試合開始に間に合うように
グランドに顔を出してくれた

ありがとう!と
ハイタッチして出迎える
ベンチのすぐ後ろから
仲間が懸命にプレーする姿を見守り
一緒の時間を過ごすことができた

楽しかった
来てよかった

傷ついていた仲間の心を
そんな気持ちにさせたのは
きっと
この仲間たちと
一緒に野球をやってきた喜びを
感じることができたから

#自分と向き合うための心得
#9
#つらくなったら初心に帰れ
#少年野球
#学童野球
#baseball
#coach
#chigasaki
#本気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?