見出し画像

日本語教師日記179.日本語教師の時間配分 (2)忠犬ハチ子

昨日の続きです。

土曜日と日曜日はそれぞれ、昼ぐらいまでレッスンをします。
夫は土日両方、合気道に行くので、私が仕事をしているうちに私の仕事部屋にすーっとコーヒーの差し入れをしてから、すーっといなくなります。

レッスンが終わると、LINEで到着時刻を夫に知らせながら、合気道道場の方へ向かってウォーキングします。片道45分ぐらいです。
目的地は、ウルトラマン商店街と呼ばれるところです。
私が先に着く日は、駅の構内のドトールで夫を待ち、そうでないときは、夫が好きなバーガーショップでお昼を食べながら私を待ちます。
毎週毎週、変わり映えがしません。

土日のそんな、中途半端な時間に都心に出て行くこともなく、食料の買い物をし、そのまま図書館とか駅ビルに寄って帰ることが多いです。
土日は、ウォーキングの歩数の稼ぎどきでもあります。
これはいいことですね。

こんなですので、土日にしっかり休んだ、遊んだ、という感じがしません。

それが続いていたためか、最近出てきた症状ですが、平日に自由
時間があると、用もないのに変に出かけたくなるのです。

家の近くのバス停からは、ちょっと離れた調布駅に行けるバスがあり、映画の街、調布!ですので、映画でも見に行きたいのですが、見たい映画がどんぴしゃの時間にあるって、ほとんどありません。
用がなくてもふらふらしたい、という気持ちだけがあり、腕組みして考え込んでしまうこともしばしばです。

幸い、歩いて行けるところに、露天風呂や岩盤浴やレストランなどいろいろあるスーパー銭湯があります。入場料も安いです。
でも私はお風呂が苦手。どんな素敵なお風呂も、3分でのぼせてしまう。
その銭湯にサウナ、ミストサウナ、岩盤浴、バブルバス、そのほかいろいろあるので、気持ち的には全部入らないと気が済まない。だから行きたい。
でも行っても楽しめないのがわかっているから、空き時間ができるごとに迷って、結局行きません。

これが、子供が小さい頃にたまに来ていた時は、子供たちに対して、

え?
牛乳飲む?
あとにしなさい。

とか、

はいはい、立ってシャワー浴びちゃだめでしょうが

とか、

え、もう出る?
露天風呂に行こうよ

などと、なにかと絡みがあったのですが、苦手なお風呂がたくさんあるスーパー銭湯に一人ぼっちで行って、一人ぼっちでのぼせてるのも、ちょっとバカみたいじゃないですか?

その銭湯の近くには、無印良品とかカルディなどもある、面白い商店街があったりするのですが、どうもこの頃の私は目的なく、買いたいものもなく、ふらふらするのって、しんどくなってきてしまいました。

12年もの名古屋暮らしの間じゅう、
(東京に戻ったら思う存分ふらふらしよう!)
と思っていたのに、それが可能になってから気づいた・・
私ったら、そういうスタミナがなくなっていたのでした。
無駄な時間を過ごすのにも、若さが必要だったのです。

そこで私がどういうことを始めたかというと、しょっちゅう夫の帰りを、駅で待ち伏せするようになりました。

夫はだいたい同じ時間に帰ってくるので、途中LINEで、改札を出てくる時間を聴き合わせながら、夕方に家を出て駅に向かいます。暗くなる30分ぐらい前に家を出て、イヤフォンで音楽を聴きながら駅まで歩き、それからドトールに入ります。で、ブレンドのSを飲みながら、本を読んだりiPadでちょっと仕事の準備をしながら時間を潰し、約束の時間に改札口で夫に会い、必ず、

「嬉しいでしょ」

と言って、それからバスに乗って一緒に帰宅します。

駅でしょっちゅう待っている妻。

忠犬ハチ子。

日本語の仕事と関係なくなってしまいましたが、
明日は、レッスンの間の隙間時間についてなど・・。

写真は、今日 駅に行く途中で見た、蕾をいっぱいつけた桜です。
鬱金桜、おかめ桜と緋寒桜も見られました。

サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。