見出し画像

ウッドミルブルワリー・ヘイジーバナナIPA

バナナはどこだ?
思ったよりオーソドックスで美味しいヘイジーIPA。

さて先日。国税庁が支援するオンラインビールイベントがあって、それでウッドミルブルワリーのビールセットを買いました。
前々から飲みたかったんですよねぇ、ウッドミルブルワリー。

そのセットの中で目玉的な扱いになってたのがこちらのヘイジーバナナIPA。

バナナとビールの組み合わせって不思議に思う人がいるかもしれませんが、バナナの香りがするビールって結構あるんですよ。
特にヴァイツェンとかが有名。

さらに言うと、副原料にバナナを使うビールもあるんですね。
特にベルギーのモンゴゾ・バナナは傑作です。
バナナとビールがナチュラルに融合していて、初めて飲むと脳がバグるくらいに美味しい。

さて、前置きはそのへんで、ウッドミルのバナナはどうでしょう……。

バナナ……少し……あるな?
バナナ……少し……しかないな?

トロピカルで少しトロッとして少しバナナなヘイジーIPA。スターフルーツやグァバ、マンゴーみたいな風味があるけど、バナナはそこまで多くないな?

渋み辛みの無いヘイジーIPAです。
美味しいです、よくできてます。

ただなー、個人的にはなー、もっとバナナバナナしてくれた方が良いんだよなー。バナンバナバナ。
好みの問題でもあるし、俺がモンゴゾバナナが好きすぎて先入観がある面もあるけど。

いわゆる解釈違いだったのは、自分にとって惜しかった。

ウッドミルブルワリー・ヘイジーバナナIPA
スタイル:ヘイジーIPA、フルーツビール
都道府県:京都府京都市
醸造所:ウッドミルブルワリー
原料:大麦麦芽、小麦麦芽、オーツ麦、ホップ、バナナ
アルコール度数:6.5%