見出し画像

わたしの気持ちは誰にもわからない

誰にもわかってもらえない。
誰も私の気持ちなんかわからない。

自分の気持ちを人に話すこともなく、こんな風に思ってしまうことは誰にでもある。

人に話しても、そう思ってしまうこともある。

話せば解決するかもしれない問題もあれば、人への過剰な期待でガッカリすることもある。

こんな子を持った私の気持ちなんて。
借金に追われている私の気持ちなんて。
仕事がない私の気持ちなんて。
期待とプレッシャーの中で生きる私の気持ちなんて。

色々なつらい気持ちや、苦しい境遇。

プライドなのか、恥ずかしいのか、無知なのか(失礼)。
解決するための行動をしないで、考えるだけしかしない「勝手に引きこもりタイプ」の人。

抱える悩みや問題によるけれど、それらを解決する専門家がいたり、相談できる行政機関や制度があるかもしれない。

人に話せば解決することも話さなかったり、相談先を知らなかったり間違えたりして、情報持たないために、"知らない"せいで、解決できないのはとても悲しい。

今はネットでほとんどのことが調べられるし、チャットや質問だってできる。

プライドで話せない、話すのが恥ずかしい、情報を知らないという人も、調べたり、聞いたりしやすいはず。

考えてるより聞いた方が早い。
行動しなきゃ、なにも変わらない。
変化は起こせない。

何かのせいとか、誰かのせいにすると犯罪になることもある。

自分に向かうと、自暴自棄や自己破壊に走ることもある。

どちらにしても解決にならない。

行動をしない、または行動が足りない「勝手に引きこもりタイプ」の他に、

落ち込んでるのに。
子どもが欲しいのに。
結婚したいのに。
認めてもらいたいのに。
悲しいのに。
苦しいのに。

どうしてわかってくれないの!?

な「理解強要タイプ」は自分もキツいし、周りもツラくさせてしまい、結局自分をさらに苦しめることになる。

こういった想いは一見自分に意識が向いてるように見えるけど、ぜーんぶ自分の外に意識がいっている。

まったく、自分に意識が向いていない。

キツイだろうけど、あえて言う。

「だれもわからないよ」。

人は心を寄り添わせることはできるけど、重ねることはできないから。

あなたの気持ちはあなたにしかわからない。
だれもあなたにはなれない。

あなたがどう感じるか、どう思うか。
感情も感覚もあなただけのもの。

あなたが誰かの代わりに感じようと思ってもできないように、誰もあなたの代わりに感じることはできない。

理解して!わかって!の前に、わかってほしいことは自分で解決しよう。

その方がずっとラクになれるし、自分が輝き出すから。

理解してほしいと思う人との関係も、すごくよくなるから。

今よりずっと幸せになれるから。

自分と向き合う時間を持って、自分がなにをしたいのか、どうしたいのか、どうしたら自分にそれができるのか。

自分に質問して、紙に書き出してもいいし、瞑想をするのもいい。

誰にもわかってもらえない。
誰も私の気持ちなんかわからない。

誰だってこんな風に思ったり、こんな気持ちになることはある☆

ときどきなら当たり前。
だって人間だもの。

でもずっとこんな気持ちや想いを抱えているのなら動いてみよう。
自分と真正面から向き合ってみよう。

変わりたいなら、変えたいなら、解決法を探してみよう。

どうしたらいいのかわからなければ聞いてみよう。

その一歩を踏み出せば世界は驚くほど変わるから。

あなたは自分を生きるために生まれてきたんだよ。
依存したり、寄りかかったり、誰かと自分を比べたりして、自分の人生を誰かにゆだねてしまわないで。

大丈夫。
自分を信じて。

あなたをいちばん理解して、絶対に裏切らない最強の味方は、あなたなんだから。

#美意識 #エッセイ #心理 #気持ち #問題解決 #啓発



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?