見出し画像

美心 ーbijinー #0.5〜処世術は、決断力・交渉力・負けず嫌い 〜

茉莉花:HISを辞めてからはどうしたの?

みさこ:私はずっと正社員になりたくて。HISを辞めた理由には、不動産トラブルだけではなくて、フルタイム(年俸制の正社員)で働きたかったんだけど叶わなかったというのがあって。時間的にはフルタイムで残業もバリバリしてたんだけど、私は時給制で。交渉するたびに時給もアップしてもらえていたけど、産休に入っている人がいるから私を年俸制では雇えないという会社の回答で。


茉莉花:そうなんだ。


みさこ:正社員が王道だと思ってて、レールに乗りたいというのがあった。親を安心させたいというのも。


茉莉花:みさちゃんの決断力っていうのは、みさちゃんの強みだよね。


みさこ:そうだね。方向転換は早いよ。方向転換するまではずるずる長いけど、いざ決めると潔いよね。もったいないとは思ったよ、HISって名の知れた会社だし。一人前に仕事も任せてもらえたし。


茉莉花:あとは交渉力。ある意味、負けん気。どこに端を発すると思う?


みさこ:もともと負けず嫌い。負けたまま終われない(笑)負けず嫌いは小さい頃から。私は優しく見えて、出るときはすごく出るんだよね。そういうところはちょっと日本人的じゃないところもあるかなって思う。だからこそ向こうで暮らせていけたっていうのもあるかな。ここぞというときはやるぞというかんじ。たぶん茉莉ちゃんが参加しているパラレルキャリア*の海外メンバーはみんなそうだと思う。みんな気が強いと思う。


茉莉花:うんうん。そうじゃないと暮らしていけないよね。負けず嫌いって大事だよ。こないだむつみさん*と話した時に思ったのは、むつみさんってすごく負けず嫌い。何気に体育会系。負けず嫌いって本当に大事だなって。美心って、結局そこだなって。


みさこ:たぶん負けず嫌いの人って、芯があって、絶対一本譲れない何かがあるっていう。それに触れない限りは、常にしなやか。


茉莉花:触れてはいけない何かがあるよね。


みさこ:そうそう、普段はなんでもいいよ、どっちでもいいよーって。でも、譲れないところは譲れないって。


茉莉花:なんだろう、成し遂げられるっていうか。


みさこ:私の場合は、見切りをつけるのが早いのかも。その舞台で自分が輝けないんだったらもう違うところへ行きますっていうような見切りの早さがある。でも、勝ちたいがためなのかもしれない。


茉莉花:でもね、それって戦術だよ。能力を発揮できる場所。無謀な勝負をかけて勝ちに行くのではなくて、場所を選んで勝ちに行く。人生をうまく乗り切っていくためには、すごく大事なことだと思う。

自分の生きたい人生を生きていくには、負けず嫌いの要素って大事。


みさこ:そうだね。すぐ心折れちゃう人っているじゃん。ダメな理由を並べて自分でモチベーションを下げちゃうんだよね。そこをふっ切るっていうのも大事だよね。何かがダメだからやらないっていうのはすごくもったいないと思うんだよね。


*パラレルキャリアとは、美宝れいこさんが主宰するパラレルキャリア推進委員会のことで、複数の仕事をもって働く女性の支援団体。

*むつみさんは、過去4軒の花屋とカフェを経営し、つらい不妊治療を経てこの3月に双子を出産された「美心」女性。記念すべき一番目の「美心」として先日取材させていただきました。記事は近日中に公開予定です。


TEXT MISAKO


美心プロジェクトInstagram: http://instagram.com/bijinproject88
プロジェクトメンバー:藤城 茉莉花山田 みさこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?