見出し画像

「玉島だるま」を絵付けしたら、妹の願いがわかりました。

こんにちは!
美観堂』の久保です。

先日、妹と2人で『玉島だるま』の絵付けをしました!
こちら、『美観堂』のネットショップに販売されている商品なのですが、めちゃくちゃ楽しかった!!!

雨がザーザー降る中でも、お家の中ではワイワイキャッキャ。
終始ハッピーな時間を過ごすことができました。

今日はそのレポートと、絵付け体験を通しての発見をお伝えします。

1.『玉島だるま』とは

西日本唯一のだるま生産地「倉敷市玉島地区」で作られている”だるま”のこと。

玉島でだるまがつくられるようになったのは戦後のことですが、今も郷土玩具として。
また、幸せを招く縁起物として親しまれています。

『玉島だるま』の特徴は2つ。

1つ目は、両目が入っていないこと

FotoJet のコピー

これは願い事をするときに片目を入れ、願いが叶ったらもう一つを入れて成就を喜び合うため。

そして2つ目は、「転んでも起き上がる」不屈の精神

たとえ指で押しても、

画像2

コロンコロン.....

画像3

転ぶと見せかけて、ピシッ!

画像4

決して転び切ることのない、強い気持ちを持った「だるま」です。

2.さあ、絵付けを始めよう!

今回は、お顔も体もまっしろな、色なしの『玉島だるま』を選びました。

お尻に「開運招福」とあるのが、なんだか嬉しい。

画像6

絵の具を用意して、妹と2人、思い思いに描いていきますよー!

画像5

塗り方に、決まりはありません。

「どんな風に色を塗るかは本当に自由。転んでも起き上がればそれはみんなだるまですよ!」と玉島の職人さんもおっしゃいます。

私は、モチーフとなるものを決め、水色で塗り塗り。

画像7

画像8

ここで突然ですが、皆さんもモチーフを予想してみましょう!
ただ読んでいるだけではつまらなくなってきているかもなので、ぜひ。

ヒントは「最近よく見かける妖怪」です。

水色を全体に塗ったら、銀色の絵の具をにゅるり。
鱗マークを描いていきます。

画像9

描き終えたら、次はピンク!
妖艶な髪の毛を1本1本ていねいに...!

画像10

画像11

最後に、コバルトブルーの青で、願いを込めながら目を入れる...!

FotoJet8 のコピー

画像12

できました!名付けて「アマビエだるま」です。

FotoJet11 のコピー

実は私、コロナウイルスのため、結婚式のパーティを無期限延期しました。

早く状況が落ち着きますように、そして大切な人たちとパーティを開催できる日が来ますように、との思いを込めています。

3.5歳年下の妹の願いとは...

妹が絵付けした『玉島だるま』がこちら。

画像19

打ち合わせなしで同じ青を選ぶあたり、さすが姉妹といったところでしょうか。笑

「何の願いを込めたの?」と聞くと、少し照れながらこんな答えが。

あーちゃんと、もう一度ハワイに行けますように!

FotoJet1 のコピー

あーちゃんとは、私たちの祖母のニックネーム。
今年85歳になるとてもパワフルなグランドマザーなのですが、最近の口癖が「死ぬまでにもう一回、ハワイに行きたいわ〜!」でして。

昨年のハワイ、とても楽しかったもんね。

画像21

私にとっても、妹にとっても大好きなおばあちゃん。
今はコロナで叶えてあげられませんが、状況が落ち着いたら連れて行ってあげたいと思う彼女の心が、嬉しかったです。

普段はおちゃらけている姉妹ですが、お互いの心の内を知る、いい時間となりました。

画像22

4.【ご提案】オススメの楽しみ方

◆家族でわいわい絵付け体験

「あ、その色を使うの!?」「この色合い、どうやって出したの?」など、楽しい会話とともに、思い出に残る時間となりそう。

画像15

◆カップルの仲を深めるきっかけに

色使い、模様、塗り方など、パートナーの新しい一面が見えるかも。
緊張感が漂う付き合いたてのカップルさんも、これなら話題に困りません。

FotoJet のコピー

◆お孫さんからおじいちゃんおばあちゃんへ

大好きなお孫さんが絵付けしてくれた、だるまさん。
おじいちゃんとおばあちゃんが喜ぶこと、間違いなしです。

FotoJet のコピー 2

いかがでしたでしょうか。

梅雨のおうち時間を楽しくさせてくれる『玉島だるま』。

『美観堂』では色ありと色なしの2バージョンをご用意しています。

ぜひ、大切な人との距離を縮めながら、楽しい時間を過ごしてくださいね。

(おまけ)本日の王子さん

新しいお友達ができた王子さん。
君の願いは、ジャーキーをお腹いっぱい食べることかな。

画像18

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
以上、久保でした!

https://twitter.com/_chisatokubo








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?