見出し画像

ザクザクなクリスピーチキンの作り方

皆さんこんにちは!ファーストカフェです(*´▽`*)
今回のテーマはクリスピーチキンを作っていきます(*'ω'*)
これはささみを使っていてとても経済的でかつおいしい
メインのおかずにもなる、サイドメニューにもなる利便性の高い料理だと感じています(*'ω'*)
それでは早速作っていきましょう(^^)/

材料の紹介

画像1


・クリスピーチキン12本分
鶏ささみ        6本
醤油          大さじ1.5
酒           大さじ1.5
みりん         大さじ1.5
生姜チューブ      3センチ
薄力粉         大さじ5
コーンフレーク     100g
油          少々
以上の材料で作っていきます(*'ω'*)

鶏肉の処理①

画像2


とりささみの筋をとって行く。とりささみの筋が入っていると食感が硬くなり異物感がすごくなるので確実にとっておきましょう。

画像3


取り方は
筋がある部分に包丁を入れて行き、ひものような筋が出てきたら軽く引っ張り出所を探す。そしてさらに切り込みを入れていき、筋の中心まで切り込みを入れる。

画像4


そうしたらひっくり返し、包丁の背で肉を押さえながら筋を引っ張って、筋を取る。

画像5


筋を取った後に、鶏ささみ肉を縦に半分に切って長細い形にする。
これを6本行い合計12本にする。

調味料合わせていく

画像6


醤油、酒、みりん、生姜チューブをビニールの袋などに入れ袋を閉めてよく振って材料同士を混ぜ合わせていく。

画像7


ある程度混ざったら、そこに先ほど処理しておいた鶏ささみを全て入れてよく揉み込んで行く。

画像8


しっかりと揉み込んで、鶏肉に軽く色が移ってきたら、そのまま袋を閉じたまま30分程度置いておく。

画像9


30分置いている間に、コーンフレークを別のビニール袋に入れて粗く砕いて行き衣様に用意しておく。

鶏肉の処理②

画像10


先ほどの鶏ささみが30分ほど経ったら、その中に薄力粉を入れてよく揉み込んで行く。お肉の周りに粉をまとわせて水分や甘みを出ないようにコーティングしていく。

画像11


全体に綺麗に混ぜていく 。

画像12


混ざり終わったら先ほどのコーンフレークを近くに持ってきて、鶏ささみ肉を一本ずつコーンフレークの中に入れてしっかりと衣としてつけて行く。

画像13


手でしっかり抑えるなどし、お肉にコーンフレークをつけていく。

画像15


揚げ方

画像14


フライパンにサラダ油を適量入れて、先ほどの鶏ささみ肉を一本ずつ入れ、他のお肉と周りに付着させないように気をつけて入れる。

画像16


火加減は中火から弱火程度にしてじっくりと火を入れて行く。

画像17

完全に油の中に入れるのではなく、 半分だけ油に漬け込むいわば揚げ焼きのようなスタイルで焼き上げていく。

画像18


色味が変わってきて茶色くなってきたら反転し同じようにじっくりと揚げ焼きしていく。

画像19


音が変わりカラカラと音を立ててきて、綺麗なきつね色になってきたら一本ずつ取り出していく。
それを12本分行っていく。

仕上げ&試食

画像20


キッチンペーパーを敷いたお皿や、網の上で油を切りつつ温度を下げたら、お皿にレタスなどを飾り、そちらに揚げたてのクリスピーチキンを並べたら完成(^^)/
ザクザクで食感がとても楽しく、味わいも心地よい。

癒し系の音楽と共にYou tubu動画で確認する↓


もしも味が足りなければとんかつソースやお好みソースなどを使い調節してください(*'ω'*)
残ったとしても次の日に、ラップをせずにそのまま電子レンジでチンをすると再びサクサク感がよみがえり美味しく頂けました。

ここまでご視聴ありがとうございましたm(__)mもしもこのnoteが良かったらスキボタンをお願いします(*^_^*)

このようなレシピをドンドン配信するので良かったらフォローもお願いします(*´▽`*)

ご一読ありがとうございました。

画像21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?