見出し画像

妊娠に備えて普段からできることは?

BILANX薬剤師のWakaです!
本日は、タイトルの質問にお答えします。


基本的に将来にそなえることは

「卵子のアンチエイジング」

体を酸化させない=卵子を酸化させない=老化予防みたいな視点






普段から自身でできること、意識することのキーポイントは

✔️抗酸化(ex.禁煙)
✔️低糖質(ex.パスタやパンなどの粉類などの過剰摂取を控える→糖化を抑える)




そしてもう一つは
✔️漢方薬やちゃんとしたサプリを使って
⚪︎必要なモノの補充
⚪︎ゆがみの調整

ビランクスの思想の一つである
余計なものを減らし、足りないものを補う








「卵子のアンチエイジング」
体を酸化させない=卵子を酸化させない=老化予防みたいな視点


これは妊娠のためだけではなく、
健康的なカラダ作り、美肌、美容的観点のアンチエイジングでも同じことが言えるので、
一石三鳥にもなる








ぜひ普段から
取り入れ、意識してみてください




ここまでは医療人としてのちゃんとしたエビデンスの上での答え




個人として思うことは
妊娠、命を授かる、というのは奇跡に近いことだと思ってます
なので条件として満点だとしても正しいことをしてる、してない
色々ある

正しいことをしてたとしても妊娠すること、命を無事に授かるとは限らない

間違ったことをしてたとしても妊娠しないとも言えない

なぜなら命を授かることは奇跡に近いことで医学で解明できないことも多いから

まぁでもアンチエイジングをすることって卵子だけのいいことではなく健康とか色んな面からみていいことだからして損はないよね

これが私の個人としての考えです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?