見出し画像

「キティちゃんビジネス」


昔から、食べ物運(そんな運ってあるのか不明)は強い方です。

食べたいなって思ってたものが、食べられたり、
根拠はないけど、食べることには困らない自信があります。

に加え、今日はキャラクターグッズ運も強い日でした。

スヌーピーのバッグにキティちゃんの鏡、キティちゃんのノートをいただきました。

このくらいのサイズのノートがほしかったので、ラッキー。
(しかもゴールド色♡)

そうそう、キティちゃんで思い出しました。


数年前にアメブロでご紹介したこの本に書いてありました。

画像1

http://goo.gl/agb37v


25歳からのひとりコングロマリットという働き方 仕事も肩書きもひとつじゃなくていい。 /おちまさと,本田直之【著】 発売年月日:2012/01/25

※「ひとりコングロマリット」とは、ひとつの仕事だけでなく、
異なる分野の複数の仕事を展開していく働き方のことです。
働き方を探求している人には、ぜひ読んでいただきたい一冊。
上の世代の人が読んでも、参考になるのではと思います。

一部抜粋してご紹介。

_________________________________

ひとりコングロマリットを完全に自分のものにしている人の働き方は、
とにかく幅広く見えます。

たとえば、会社経営者、投資家、ワイン講師、作家、トライアスリート、
大学非常勤講師を同時にこなしていると聞くと、「なぜそんなにいろいろやるのか」「どうやってこなしているのか」と思う人もいることでしょう。

しかし、メインと副業の区別がなく、それぞれがバラバラな仕事のように見えて、しっかりと相乗効果をあげているのが複業の特徴です。

経営者の視点が投資や作家活動に活かされ、トライアスロンの経験が
経営にヒントを与え、ワインへの造詣がビジネス人脈を広げるのに役立つ・・・というふうに、すべてがつながっているのです。

究極の複業は、サンリオのキティちゃんです。

キティちゃんのビジネスは、キャラクターを貸し出して管理する
ビジネスです。

カテゴリーとしては、商品として売られることもあれば、建物や店に
なっていることもあれば、携帯キャリアなどのキャラクターになっていることもあります。

キティちゃん製品は、1円のポケットテッシュや絆創膏から、
ハイブランドの数億円のダイヤモンドまであります。

普通はそこまで360度やっていると何かが崩れていきますが、キティちゃんというブランドはまったくブレずに続いています。

そしてとくにどれかに比重がかかっているわけではなく、
すべてがメインです。

今のようなブームになってから20年ぐらいですが、
キティちゃんはなんと日本国内で70億円、ヨーロッパで100億円を
売り上げています。

ひとりコングロマリットを目指すなら、キティちゃんをお手本にしたいものです。

__________________________________

私もどれがメインとかサブの仕事っていう区別はしてないですね。
仕事は仕事!って思っています。

かと言って、ずっと仕事、仕事と考えているわけでもなく、
楽しみながら好きなことも織り交ぜてやっています。


画像2

「雑貨 Style」オンラインショップ 

http://mamix.ocnk.net
代金引換便、クレジットカード決済もOK! 全国発送承っております。


\有料コラムレッスン発売中/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?