見出し画像

リングフィットアドベンチャーを始めて1ヶ月が経ちました

RFA(リングフィットアドベンチャー)を始めてはや1ヶ月

 ここ数年、過度なストレスが食に向かいだらしない体のままにいたおじさんが、2023年はまたダイビングスーツを着てスポーツダイビングを楽しみたい!と一念発起し、RFAを始めてはや1ヶ月が経ちました。正直最初はこんなに続くと思わなかったので記録自体とっていなかったことを今は後悔しています。。。
 RFA自体はSwitch購入時にセット購入していたもののこれまでノータッチだったので購入したこと自体忘れてしまっていたくらいでした。そもそも部屋が狭かったので家の中でできなかったんですよね。。。今の住居に引っ越してからだいぶスペースに余裕ができたのでそれもありやってみようと思い立ちました。

そもそもRFAってなに?どんなゲーム?って方に

 RFA自体を知らない人はそんなにいないと思いますが、実際にどんな運動をするのかわからない人は多いと思います。任天堂のSwitchのコントローラーをリング状のコントローラー、通称リングコンと、足にテープで装着する形で操作をすることになります。基本的にはコントローラのジャイロで振動や、位置などを認識しているような形です。

 道中をダッシュ(高速足踏み)やももあげなどで駆け抜け、敵に遭遇すればストレッチを選択し、そのストレッチをこなすことで敵にダメージを与える、行動が運動基準であること以外は普通のターン制RPGとなんらかわりがありません。
 ちゃんとレベル上げや、装備やアイテムを買うための金策も必要です。


道中のダッシュ


戦闘シーン


レベル上げ

実際にどんな運動をするのか

 やる運動はさまざまです。腕、腹、足、ヨガの4種類の分類に沿って、60種類以上の運動があります。有酸素運動もあれば自重トレーニングではあるものの無酸素の筋トレもあったりします。詳細は下記のリンクで見てみるといいと思います。

運動項目

 基本的には足の運動をやることが多いです。特にスクワットは道中の敵だけでなく、進行するためのギミックなどでも強要されるのでしんどいです。痩せてる人がやるぶんにはいいんですけど、運動をほぼやらない私みたいなデブは最初は控えたほうがいいかもしれません。フォームがきちっとしていないと容易に膝をぶっ壊すことになるので要注意だと思います。

1ヶ月やり続けた結果、起きた肉体の変化

 結果から言うと7キロ減で、かなり痩せました。やっぱりデブであればあるほど最初は体重が落ちやすいもので、特に食事制限等もしない状態でもこれくらい落ちました。実際にどのくらいやってるのかはTwitterにデータを上げてるのでわかるかと思います。
 実は最初の二週間くらいはそこまで落ちなかったんですよね。ただ、具体的な数字は変わらずとも鏡で肉体の変化をチェックしていたので肉体の変化はかなり如実に現れてました。
 体重自体は変わらないのに、ベルトを閉める穴がいつもと違うなぁとなるくらいにはかなり変わるので最初のうちは数字ではなく肉体の見た目などをみるといいかもしれないですね。私の場合、数字が変わり始めたのは3週間、4週間。つい最近です。一気にガクっと変化するのでデータは毎日とることをお勧めします。
 私の実際の数値とかは100日か1年くらい経過してから出そうかなと思ってます。ぶっちゃけこのままどこまで続くのかわからないですからね笑

今後について

 1ヶ月ほど続けてわかったことですが、RFA だけでもかなり痩せやすい体づくりはできると思います。食事制限もきっちりすればRFAだけでも痩せることはできると思います。

 ただただ痩せたいというだけならRFAをやったあと、ウォーキングを1万歩くらいやって食事制限するだけで全然問題ないかなぁと今のところ思っています。これは現状の判断なので、肉体がこのRFAの負荷になれちゃったあとはどうなるんだろう?と少し気になっています。そこらへんも今後わかってくればいいなぁ。。。

 一方で、運動の目的として、筋肉とか体づくりまで考えるとちょっと厳しいかもしれません。結局のところ自重トレーニングをやっていることになるので、筋肉を壊して、筋肉を作り直すことによるカロリー消費はやっぱりジムなどで高負荷トレーニングをやるのがベストだと思います。

 まぁ私は痩せることが目的なので、このまま順調に痩せ続けていけばジムは不要かなぁと思っています。RFAもまだ運動強度最大ではないですし、他にも工夫を取り入れようと思っているので、今後はそういったお話も記事にできればなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?