見出し画像

百人一首(3)柿本人麻呂

かいしょであそぼ!


ゆる文字であそぼ!


持統天皇のお抱え歌人だった柿本人麻呂

天皇を讃たたえる歌や、皇族の死をいたむ歌など…
数多くの歌をよんでいた


合成写真の思い出…

丙午女ゆるーくchのショート動画で、ぼったまの合成写真疑惑を知りました

気にしなければ分からない…

でも…
よく見ると何だが不自然

【篠原常一郎さんのライブ動画】
2023年6月25日(水)配信
【定例ゆるトーク】ワグネルの乱・ロシアは弱体化したか
悠仁くんA宮家椎葉村ありえない旅行

この動画で見せて下さった
椎葉村のおじ様たちとの集合写真

どう見ても…
A宮ご家族だけ縮小され、顔色も白く写っている

違和感があって不思議な感じがしました

そして…
ふと昔のこと思い出したのです


子どもが通っていた学校で、記念誌を作る役員になった時のこと…

【印刷屋さんとの打ち合わせ】

集合写真の後ろに、他のクラスの生徒さんが写っているので消してもらえますか?

電柱に張ってある広告に電話番号が書いてあるので消して下さい…

などなど、印刷屋さんにお願いする

【出来上がった写真を見ると…】

消して欲しい部分は綺麗に消えていて、欠席していた生徒さんは実際にいたかのように、みんなと一緒に写っている

「今の加工技術って凄いね!」

「消すのは完璧だけど… 子どもたちの合成は、よく見ると不自然だね…」

と役員さんたちと話していたのを思い出す


【ある日のこと…】

担任の先生から…
「どうしても上手く写真が撮れない生徒がいるので、前を向いている写真と合成してもらえますか?」との依頼があった

印刷屋さんに伝えて加工してもらったのだが…

出来上がった写真が、あまりにも不自然で愕然としてしまった💦

結局、元の写真をそのまま使うことになったのです



私がA宮広報担当だったら…

あそこまで不自然な写真は、加工し直すように依頼するか、公表しないようにしますけどね💦

いったい何のために合成するのでしょうか…
知られてはいけないことを隠すため?


合成写真のおまけ…

【毎日新聞のネットニュース】
2018年9月6日
悠仁さま12歳 広島で被爆体験を傾聴

この記事には…
カメラを持って草の写真を撮っているぼったまの写真が掲載されています

池の水面に姿が映っているのですが…

ぼったまの位置からすると、姿が映るなんて絶対にありえない!
この写真は完全に合成ですよね?

写真を逆さまにして見てみると…

なんと、本人より水面に映った姿の方が大きいんです
何なんですかね?

もしかして…

水面に何かヤバいものでも映り込んでしまいましたか?


個人ブログはこちら










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?