見出し画像

百人一首(6)中納言家持

かいしょであそぼ!


ゆる文字であそぼ!


かな文字であそぼ!


本名は大伴家持(おおとものやかもち)

武人として天皇家に仕えていた


個人ブログはこちら


花の名は?

月下美人(げっかびじん)という名前です

メキシコの熱帯雨林地帯を原産地とするサボテン科の多肉植物の花


今年は天皇皇后両陛下がインドネシアのご訪問中に、我が家の月下美人が咲きました


昭和天皇と月下美人

昭和天皇がまだ皇太子だった頃、台湾を訪れた際に、月下美人の花に目を奪われたそうです。

このとき、昭和天皇に連れ立っていた田氏という駐在大使に名前を聞いたところ、田氏が「月下の美人です」と答えたことから、「月下美人」という名前が付けられました。

たしかに、花の性質や姿をよく捉えている表現で、納得してしまいますよね。英語でも「A queen of a night(夜の女王)」と呼ばれているんですよ。

HORTI by Green Snapさんのブログ


花の命は短くて…

真夜中に一晩だけ花を咲かせ、朝にはしぼんでしまうという儚く美しい花

日が沈んでから、1時間ごとに撮影した写真です

24時には満開に…


上手く表現できないのですが、とても優しい香りがするのです


一晩しか咲かない花なので、花言葉は「はかない恋」


昭和さまへ


昭和天皇が台湾に訪れた時に名付けられた月下美人

そして…
天皇皇后両陛下がインドネシアにご訪問中に咲いた月下美人

何か良い事が起こる予感がして…

美しく咲いた我が家の月下美人に…

昭和さま… 天皇家を御護り下さい」と手を合わせてみた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?