見出し画像

ひとり立ってクリスマスディナー 2023/12/23


起きたら昼過ぎになっていた。
本当ならクライアントと外仕事の予定だったのだが関係者に体調不良ありとのこと、延期に。年末に崩すと大変だよなぁ。お大事に。

起き抜けゴロゴロおふとんを堪能し(1時間)ゆっくりお茶飲みミカン食べシャワーを浴び(2時間)申し訳程度にそうじをしたらもう夕方だ。
少し身支度をして上本町まで歩いてみた。ずっと導入を検討していた深型フライパン、Twitterでビリヤニづくりにも良いと見て購入を決心。ニトリのもので試してみよう。上本町には色々お店が揃ってて便利だなぁ。

街はクリスマスでにぎにぎ、電飾がキラキラしている。気分が浮き立つしおなかも減った。昼ごろからビールを我慢してたし、よく行くフレンチ立ち飲みへ行っちゃうことに。

クリスマス仕様のオシャレご馳走アテがメニューに並ぶ。ビールと一緒に「アスパラ、海老、鶏肉のジュレ寄せ」を頼む。ここの日替わりテリーヌはいっつも絶品だ。

添えてあるサラダも、いつももれなく激ウマイ

一人すっぴんで買ったばかりの鍋のビニールぶら下げ、立ち飲み屋でテリーヌ。うーんいいクリスマスイブイブ。

2皿目にクリスマス限定のチキンロールに心惹かれながらも、うの花オリーブオイルブラックペッパーをお願いする。うの花大好きなんだわたしは。あると頼まずにいられんのよ。

こりゃ白ワインにばっちり合うやつだ!

食べると、里芋のポテサラ(粗め甘め)に近いもったり感がある。しかしオリーブオイルのフレッシュな香りで気分はかなり外国だ。

隣のお客さんはにんじんのババロア、チキンロールを楽しんでいる。うう、それ全部わたしの2次候補だったやつ!いいなー。カウンターの反対側にいるお2人連れは「ポトフのおだしおいしいですねぇ」とマスターに声掛けしている。ああ、冷たい料理ばかり頼んでしまったなぁと後悔がチラリ。

目の前のつまみを楽しみつつも、みんなが食べているものも羨ましくてたまらん。と、酒場を全力で楽しんでいたらいつの間にか満席になって外には空席を待つ人も出てきた。ちょうどお酒もつまみも空になったので出よう。ごちそう様でした。今年はこの店、よく来たな。来年もよろしくお願いします。


出ると日が落ちてかなり冷え込んでいた。昨晩からとっても寒いのだ。先のお客さんのポトフの感想が心に残っている……おなかを温めてあげたい。

気になっていた明石焼きのお店の前を通りがかり(正確には前を通るルートを選んで歩き)入店。一杯だけ。一杯だけ。

ここの明石焼きは、具が選べるスタイルで、タコ、ホタテ、えびのラインナップ。わたしはタコ愛薄めで、タコ焼きなどむしろタコ不在でもいいと考えているクチなのでとっても嬉しい。ホタテを注文する。

お盆でセットで出てくるのがうやうやしくて良い。

明石焼きは安心するお味でほくほく楽しんだ。次はエビも食べてみたいな。

すっかり温まったので歩いて帰宅。ついでに近所の新しくオープンしたスーパーをきちんと見ていなかったので、偵察に寄る。

むむ!?品揃え、品物、価格……総合してかなり良いぞ……!?好きなスーパー アンフレが脳裏によぎりつつも、明日のクリスマスパーティのお買いものを済ませて帰宅した。


今日のらくがき

最近購入したiPadでいくつかお絵描きをしてから眠る。以下はボツ案。

フレンチブルドッグとコーヒー、というテーマで依頼されたイラストをいくつか書いている。

もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m