見出し画像

アラサーOLの借金200万返済RTA

ヘッダーの画像を見ていただけたらわかると思うが、今アコムに1,617,547円の借金をしている。
正直この書き方だとあまり怖さを感じないな。

161万7547円と書かれたらもう少し危機感を持てたかも。

あと、みずほカードローンにも40万円ほど借金をしているらしいので
総額200万円くらいの借金があるはずだ。


なぜそんなに借金をしたのか?

とにかく酷い話ではあるが、このnoteに興味がある人達は
たいてい社会性がどこかで欠けてたり、同じ状況だったり、
同じ素質のある人間であるはず。

そんな信頼のもと書きます。

そうじゃない人は絶対イライラするから見ないほうがいい。

プロフィール

・女
・アラサー
・ゲーム開発系の仕事

借金に手を出した理由

新卒で入った会社がとにかく今で言うブラック。

家に帰る時間がなく、終電を逃せばタクシー自腹で帰らなければならないという環境だった。
(申請すればもらえただろうが、仕事が終わらないのは自分の能力が低いからとか、怒られたくないとかそんなことを考えてた)

実家から会社の近くに住むための引っ越し代を捻出するため
いわゆる消費者金融、アコムに借り入れをした。

ブラックなのでとにかく低賃金で働かされており、当然貯金なんてものもない。ただ、会社の近くに住むと家賃補助としてそこそこの金額がもらえたので、これならばタイパがなんとかかんとか・・・などと考え踏み切った。

当たり前だがそんなものをタイパとは呼ばない。

私は家に住むために敷金や礼金が必要なんて知らなかった。

ようはそこらへんのお金を借りるためにアコムに借りた感じです。

なんで借金減らなかったの?

最初は本当に借りた分だけで終わってあとは返済してた気がする。

借金0~20万を行き来してたときは「給料が出たら返せばセーフ」
などと考えて自分のお財布のひとつくらいの距離感でいた。
これもよくなかった。

実家ではなきものとして感じていた光熱費やら
生活するのに必要なちょっとしたものやら、
当然だが家電を買わなければいけないことにも気づく。

そして光熱費の請求書支払いなどをまともにできるわけもなく、
家に帰ったら電気がつかない…などを繰り返し
溜まった郵便の中から請求書を掘り起こし、
手持ちがないから借りる・・・。

そんなこんなで「返せばいいや」とおもいながら急な出費の際は借りる、を繰り返して感覚が麻痺していった。

借金が80万くらいの時は逆にビビっていた。
実感のある金額だからだ。

もう100万超えるとあまり実感がなくなっていた。

現在

とっくに新卒でもないし、転職も二度ほどしている。
最後には同年代からはそこそこの収入、と言われる程度には稼げていたので一時期は20万くらいまで借金を減らせてた。

ただ、このそこそこの収入、のせいでたまにアコムのお姉さんから
「なんと!借り入れ上限が上げられますよ!」
「利息を18%から15%に変更してあげますよ!」

などとラブコールが来るようになる。

別に断る理由もないと思い借り入れ上限60万から100万、120万と
どんどん上がった結果の160万だ。

みんな!
消費者金融の借り入れ上限アップなど断った方がいい!!!!!

コロナ禍あたりからメンタルに不調が出始め、
あてもなく会社を飛び出し、実家に戻り、無職を1年すこし享受した。

先日、正社員ではないが一応給料はもらえる環境にありつけた。

「さて、給料の返済をどうしてやろうかな」
と開いた先が200万の借金というわけだ。

今後

以上がことのあらましです。

借金返済もだが、正社員ではないという時点で
お察しの通り、どうやら確定申告なるものも待ち受けているらしい。

お金に関する話などの備忘録を兼ねて残していきたい。

ゆくゆくは優しい税理士さんに目をかけてもらいたい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?