見出し画像

少しでも利息を減らすことはできるのか?

毎日借金が返せるわけでもないのでほとんどメモや日記になっていくだろう。

・メルカリ

メルカリに出品している商品にコメントがついている気がする。
別に何が嫌というわけでもないが気が重くなかなか開けない。
売ったらお金が手に入るのはわかってるんだけど。

・副業

現在私はゲーム会社で働いてます。
土日はこんなnoteを書くなどして暇を持て余しているので
副業も検討してポートフォリオを登録したが反応が芳しくない。
多くない自尊心を消費したくないからやめようかな・・・と
早速心が折れ始めている。

・おまとめローンなるものがあるらしい

現在、私の借金200万のうち、40万のみずほカードローンが金利14%
160万のアコムが金利15%だ。
(一時期モビットも使っていたが、アコムの金利が安くなったのでまとめた)
多重債務者がばらばらの金融機関に返すよりも、まとめたほうが安心だよね♪的なシステムらしい。

  • 金利が今より低くなるかも(上がる場合もある)

  • 一括で返済できるので管理がらく

  • 一括で返済できるので手数料が減る

  • 返済専用なので借り入れはできない

などなどメリットしかないように見える。
そんな情報を目にした私はさっそくアコムにおまとめローンができないか聞いてみた。

先日まで無職だったので審査が下りなかった。

また時期を見てアタックしたいと思う。

・債務整理なるものがあるらしい

こちらもよく電車の広告や、CMで目にする。

  • 弁護士が代理になって「利息無くしてやってや」と交渉してくれる

  • 利息なくなる

  • ブラックリストに登録される

  • 出来ないこともある

正直ブラックリストに登録されるのは嫌すぎる。
ブラックリストに登録されると消費者金融はもちろん、住宅ローンなども降りないらしい。
5年で解消されるらしいが、とはいえ怖さがある。
特に結婚などの予定もないので一つの財布で生きていくために、首が回らなくなるのは避けたい。

特になにもしないことにした

おまとめローンに関しては収入証明などができるようになってからまた検討したい。

書いてて思ったけど私って多重債務者なんだ・・・
と新鮮に驚いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?