見出し画像

子供の癇癪とADHDの関連性。

悲鳴と嘆き。おもちゃを投げる。床、家具、あるいはあなたの事さえも蹴る。

あなたが子供の親なら、癇癪を目にしたことはほとんどの確率であるでしょう。

幼児や年少の子供たちは、圧倒的な感情を言葉で表現し、より生産的な方法で感情を満たそうとします。感情を制御する方法がわからないため、爆発的な行動や奇声に変換してしまう事がよくあります。ほとんどの子供は、5歳くらいになるまでに感情を調整するスキルを理解し始め癇癪は止まります。

もちろん、学校に通い初めても、頻繁にひどい罵倒や落ち込みを続ける子供たちもいます。極端に攻撃的な癇癪には​​いくつかの原因があります—いくつかの一般的なものを紹介します—しかし、それらは注意欠陥多動性障害(ADHD)の症状と似ています。

おそらくあなたの子供はADHDの診断を受ける可能性を持っています。頻繁に感情の爆発が起こる可能性の原因をなぜだろう?と考え始めているのではないでしょうか。いずれにせよ、少しでも不安や疑問の解決や解消の糸口になればと思います。。

ADHD関連の癇癪の詳細に加えてて、癇癪の対処法とサポート関係に関する提案を記します。

ADHD関連の癇癪には​​どのような症状がありますか?

癇癪はあなたとあなたの子供お互いに苦痛を引き起こす可能性があります。しかし、公共の場で発狂したり、手に負えない癇癪のレベルを起こすことがあると思いますが、癇癪は感情と脳の発達に関して正常な成長過程の一部分にすぎないと知っておくと安心できると思います。

言い換えれば、子供たちが幼児や就学前の年に時折癇癪を起こすことは珍しいことではありません。これらの癇癪は、ADHDに関連しているかどうかに関係なく、一般的に同じ兆候や行動の多くを伴います。

子供の癇癪が一般的な症状を超えているのかを認識するのに以下の項目が役立ちます。メルトダウン(自閉症スペクトラム障害(ASD)の症状も併せて記載します。併発している場合もあります。

ADHD
特徴
(衝動性、多動性、不注意、)

・5歳を過ぎても頻繁に発生する
・1日5回以上発生する
・15分以上続く
・所持品の破壊または自己または他者に対する非常に攻撃的な行動を伴う
・介護者や他の大人に対する極端な怒りや反抗を伴う

メルトダウン(自閉症スペクトラム障害(ASD)
特徴
(社会性、想像力、コミュニケーション、こだわりが強い、切り替えが苦手)

・社会性が難しい、思い込み、空気が読めない
・表現・表情の難しさ
・こだわりの強さ

ADHD関連の癇癪の原因?

専門家は、癇癪=ADHDの症状とは考えていません。子供の癇癪の一般的なトリガーは次のとおりです。

・身体的不快感—空腹、倦怠感、
・怒り、欲求不満、恐れ、
・感覚過刺激
・望むものを手に入れたりすることができない
・注目の欲求

スクリーンショット 2021-09-16 10.17.09

多動性、不注意、衝動性

多動性症状
すぐに欲求不満やイライラを感じ、じっと座ったり静かに過ごしたりするのが苦労かもしれません。

不注意の症状
反復的なタスクや活動に集中することが困難な可能性があります。

・すぐに退屈して集中するのに苦労する
・集中できないと欲求不満を感じる
・何を求めているのか理解するのに苦労して動揺します


衝動性の症状
ADHDの子供は、衝動に支配され、行動を制御するのに苦労する傾向があります。

・考えずに物事を言動する
・物事がうまくいかないときは、怒りや苛立ちを外に向けて表現する
・大人が自分の行動を罰したり誤解したりすると、さらに動揺して欲求不満になります

おもちゃを手に取ったり、部屋で静かに遊んだり、歯を磨いたり落ち着いて一人の時間を用意する必要があるかもしれません。また反面に、家の周りで犬を追いかけたり、タブレットで遊んだりしたいと思っています。事前に行動や出来事を伝える必要があります。特にタブレットを持ち去るなど、聞いていないという結果を伝えた場合に、彼らは感情を爆発させて騒ぎます。

ある研究では人口の5人に一人が精神疾患や何かしらの症状を持っていると言います。私が思うにこれは個性であり、アレルギーや好き嫌いの延長だと思っています。

その人が何が好きで何が嫌いで、何ができなくて何ができるのか知ることはとても大切です。しかしそれを比べる必要は全くないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?