見出し画像

春は、道ばたがお花畑だよ


増田達彦です。
いやあ、しんどいです。
20度を超える日もありゃ、
雪の舞う日もある・・・
身体がついてゆきません。

身体がついてゆけないと、
心までネガティブに・・・
みなさんは大丈夫ですか?


日差しが暖かい日は
気晴らしにご近所をお散歩。

下ばかり見て歩くボクは、
ちいさな天使に気付きます。

それは、
道ばたの かわいい野の花たち。

アスファルトの隙間にも
可愛い花が咲いてます


この春一番乗りは、
白い小さなタネツケバナ。

タネツケバナ


外来種なんだけど
白い花びらがキツネの耳のような
かわいいオランダミミナグサ。

オランダミミナグサ


よくにているけど
白い花びらがとっても清楚な
日本古来のハコベの花。

ハコベ(ノミノフスマ)

ボクがあんまり大好きだから、
歌まで作ってしまいました。
FMでも流してもらえたよ❤


黄色い笑顔はカタバミの花。

カタバミ


ピンクが可愛い、
ホトケノザの花❤

ホトケノザ


歩道も車道もお構いなく
意外に多いスミレの花
いろんな種類をみかけました❤

スミレ
上品な白い アリアケスミレ
小さな ヒメスミレ



どこにでも生えていて
白い小さな花が咲く ツメクサ
みんな気付いてくれないかも・・・

ツメクサの花


ここまで書いたとき
鳥山明さんの訃報を知りました。

ショック!


あのアラレちゃんに
スーパーサイヤ人に
一番は、亀仙人に!
どれだけ勇気づけられたことか。


そもそもメンタル弱いボクは
生きるのが不器用で
いつもつまずいてばかり・・・。

そんな時、ドラゴンボール、
いや、道端の花たちは
ボクに勇気をくれるんです。

キミはキミのままでいいんだよ、
ボクがボクのままでいいように。

雑草だってこんなきれいな花が咲く
ねえ、このキュウリグサの花、
まるで勿忘草わすれなぐさにそっくり!

キュウリグサの花


こんな野の花たちに救われた、
私小説のような歌まで、
ボクに作らせてくれた
道ばたのやさしい花たち。


まあ、メンタルの強いひとも、
弱いひとも、
春の道ばた植物園に、
お散歩に行きませんか?