見出し画像

【シカゴでバードウォッチング!】 Super Bowl???

2024年2月11日(日)、アメリカのラスベガスで第58回 Super Bowl が開催されます。アメリカンフットボールの2023年の年間王者を決める試合です。毎年びっくりするほどのお祭り騒ぎで、参加する歌手や企業の広告などアメフトと関係ないところでも盛り上がり、メディアはこれ一色という感じになり、Super Bowlに関心がないなんてアメリカ人じゃないという雰囲気に包まれます。

特に今年は、今全米で一番注目されている歌手、Taylor Swift (テイラー・スウィフト)が日本の東京ドームで4連続公演をした後、このSuper Bowlの試合観戦に間に合うかどうかという話題で持ちきりです。というのは、「Kansas City Chiefs (カンザスシティ・チーフス)」のスタープレイヤーであるTravis Kelce (トラヴィス・ケルシー) がTaylor Swiftの恋人で、Super Bowlに出場するからです。

なんだか芸能リポーターのようになってしまいました。(笑)

どうしてバーダーの私が突然このSuper Bowlについての記事を書くことにしたのか不思議に思っていらっしゃることでしょう。私も昨夜までは他の記事をアップする予定でいたのですが、面白いことを聞いたので急遽投稿内容を変更することにしました。

アメリカ人でもアメフトに興味がなく、特にこのSuper Bowlのバカ騒ぎを阿呆らしく思っている人はたくさんいます。そういう中で、特に静かな自然が好きなバーダーたちが面白いことを思いつきました。

Super Bowlのbをsuperの後につけて、Superb owl、つまり「素晴らしいフクロウ」の日に変えたんです。それで、多くのアメリカ人がSuper Bowlで狂喜乱舞している日に、バーダーたちは自分が撮った最高のフクロウの写真をいろいろなところにアップして楽しむことにしました。面白いアイディアだと思いませんか。

でも、フクロウの写真撮影を競い合うためにフクロウに危害が及ぶこともあるため、野鳥の会などが写真のアップを規制しようとしているそうですが、ま、みんな無視しています。(笑)

そこで、私も今日は過去に主人が撮ったフクロウの写真を数枚載せることにしました。以前書いた記事「フクロウたち」もよかったらご覧になってください。

では、不公平にならないように、アルファベット順に登場願いましょう。

Barn Owl (メンフクロウ)    ©Dan Lory
Barred Owl (アメリカフクロウ)      ©Dan Lory
Eastern Screech Owl (アメリカンオオコノハズク)     ©Dan Lory
Great Horned Owl (アメリカワシミミズク)     ©Dan Lory
Long-eared Owl (トラフズク)     ©Dan Lory
Northern Saw-whet Owl (アメリカキンメフクロウ)     ©Dan Lory
Short-eared Owl (コミミズク)     ©Dan Lory
Snowy Owl (シロフクロウ)     ©Dan Lory

私の大好きなフクロウさんたち、また会いましょう!


註:一番上のSuper Bowlの画像は、https://www.nfl.com/super-bowl/event-info/ からのものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?