見出し画像

美生活レシピVol.38 【2月24日〜3月2日】

美生活レシピVol.38をお届けします。

〜3月に入る来週のメニュー〜
○衣 花粉対策に上手な洋服の選び方
○食 ひな祭りに一工夫
○住 月末に取り組みたい家事仕事
○心 変わる人間関係の楽しみ方

今日は皇太子様の59歳のお誕生日。5月には126代新天皇として即位されます。
この記録は世界で最も長く、2679年に及ぶそうです。
2番目の国はデンマーク。約1000年。続く3位はイギリスで、約900年だそうです。

現天皇は毎日私達のために祈りを捧げて下さっているのは、ご存知の方も多いと思います。この毎日のお祈りは、休むことなく続けられているのですから、その体力だけでも大変なものとお察しできます。皇太子様が即位されれば、今まで以上に大きな使命を果たすために、お力を注いで下さることでしょう。

私がお伝えしている味方学では、自分の味方について考えるときがあります。
このワークをすると、自分が多くの味方やたくさんのものに守られ応援されているかを確認できます。そして、いかに私達はそのことに無自覚かを感じる時間にもなります。

その時によく私が思い出すのは、「日本人であることは素晴らしい」ということを海外の方によく言って頂くことの大元に、これだけ続く日本国、天皇が祈り続け、国民に寄添い、他国を想って、幸せを願って下さっていることがあるということです。

皇太子様のお誕生が、多くの方の喜びと感謝になりますように。



本日もご訪問頂きありがとうございます。
ひかりです。


花粉症の方は、既に辛い毎日でしょうか?
急に暖かくなって、花粉が飛んでいるなぁと感じます。
洗濯物や外出などでたくさんの工夫ができそうですね。
今週はそんな視点からも、レシピを進めていきます。

それでは、美生活レシピに入りましょう。

** **

まずは、今週の振り返り

まずは今週を振り返ってみましょう。 

○今週良かったことはなんですか?

○うまくいっていることはありますか?

○現在取り組み中のことはありますか?

○来週楽しみなことはありますか?

○来週力を入れることはありますか?

○来週どんな1週間にしますか?



** 美生活レシピ VOL.38【2月24日〜3月2日】**

◎来週はこんな週◎
・27日 大安

いよいよ来週は3月に入ります。
あっという間ですね。
この時期は、心身ともに大きく揺らぎ易い季節です。
一旦2月の全体を振り返り、3月を上手に計画しましょう。
ポイントは休息と行動のリズムを付けること。ぶれない毎日を続けるための良い方法です。




衣 Clothes

画像をお借りしています。

花粉と上手に暮らすためには、衣類の選び方にもポイントがあります。
それは、花粉がつきにくい素材のものを選ぶということ。
毛物は勿論、毛羽立つものを避け、ツルツルした物を身に付け、屋内に入る時には、花粉を払うことにより屋内の快適さが大きく変わります。

ウール素材のコートやセーターはトレンチコートやアウトドアのもの、あるいは、革ジャケットなどが良いです。
マフラーやストールは、シルク素材のものにするだけで◎
バッグや靴もファー素材のものやウール地のものは、ナイロンや革にすると良いでしょう(バックスキンはつき易いです)。
男性のスーツも、表面がサラッとしているものがいいですね。

そして、こまめに払う!

髪の毛、上衣、鞄、靴。。
お洗濯やお手入れも楽になります。
家の掃除も楽になりますよ。

付いたものはその日のうちに払いましょう!



食 Foods

再来週の日曜日はひな祭りです。
ひな祭りはもともと、節供(神様と人が食を共にする特別な日)から来る節句です。
そのため、大切な人を招いて盛大にお祝いしていたものだそうです。近年はイベント的ではありますが、身内だけ、家族だけでささやかなお祝いをするスタイルが多いですね。

お料理は、春の縁起の良いものがよいでしょう。
ちらし寿司とはまぐり、桜餅は定番でしょうか?

ちらし寿司を作ったら、ご飯を丸めて写真のように手まりにするだけでも、特別感が出ます。
もし、お客様をおもてなすようでしたら、お子様も食べやすいのでおすすめです。

わが家はちらし寿司は、人参としいたけの甘辛煮、タケノコ、インゲンを混ぜるだけ。
簡単だけど、美味しいのがちらし寿司。
楽しくお祝いしたいですね。

また、お雛様をしまう日は3月6日の啓蟄が良いです。



住 Living

画像はお借りしています


月末になりました。
恒例の換気扇掃除をしましょう。
キッチンの換気扇、お風呂の換気扇、トイレの換気扇など、家にある換気扇のお掃除をします。
キッチンの換気扇は、お料理後のガス周りがまだ温かい内にすると、油汚れが落ち易いのでおすすめです。
ガスレンジ周りや壁も一緒にお掃除します。

トイレやお風呂場、お部屋の換気扇、通気口は、古布とセスキでささっと拭きます。
もし、埃が多く付いていたら、キッチンペーパーにセスキをたっぷり含ませ、換気扇を覆い、ラップをしてしばらく放置。
(換気扇を回していると上手にできます)
5分くらいすると、埃がキッチンペーパーに付くのできれいさっぱりよごれが落ちます。

換気扇は空気の通り道。
その口に埃が溜まっていては、詰まってしまうだけ。月に一回お掃除をすることで、良い空気を循環させましょう。




心 Heart

10代は、10代が伝えられることがあります。
20代は、20代で伝えられることがあります。
30代は、30代だからこそ伝えられるものがあり、
40代では、40代ならではの伝えられることがあります。
それは、50代、60代、70代、80代、90代になってもも同じ事。
90代以上になれば、もう言葉はいらず、その存在だけで伝わるものがあるでしょう。

つまり、これはどんな人も、どの年齢も、その出逢いや関わりには意味があるということです。
私達の視野は、思っている以上に枠があります。年代だけでなく、育って来た環境や、人生などの背景を考えると、更に広がります。いろいろな人と関わることは、自分一人では体験し切れなかった人生も味わえるということ。

いろんな人との出逢いと別れがあるこの季節。楽しんでいきましょう。
じょうずなきっかけつくりは、共通点をさがすこと。ぐっと距離が近づきますよ。



いかがでしたか?

最後までお読み頂きありがとうございました。

来週の美生活レシピを参考にして頂きながら、
楽しく、豊かな一週間をお過ごし頂けたら嬉しいです。

知りたいこと、疑問点など、御意見お待ちしています。
是非お寄せ下さい。

来週もどうぞ、素晴らしい一週間をお過ごし下さい。



#美生活レシピ #美生活カレンダー #豊かな暮らし #毎日 #大切 #居 #食 #住 #心 #今週 #来週 #ひな祭り #皇太子 #誕生日 #換気扇 #掃除 #人間関係 #アラフォー #主婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?