見出し画像

思ったよりもサブスクしまくってた

初めましてこんにちは、まるたです。
このチームの中ではディレクターをしてます。三度の飯とゲームと猫を嗜んでます。

ウィズコロナなリモート生活も一年を超え、ふと身の回りを見回してみるとサブスクしまくっていることに気づきました。
再認識のため個人的に振り返ってみようと思います。

NETFLIX・Amazon PRIME

この二つは今更何か語るまでもないので割愛。ドラマ・アニメ・映画・ライブ映像を主に見てます。海外刑事ドラマ(NCISとか)が特に好きですね。日本のアニメは最近はTVerとかにもってかれてて1クール遅れとかになってるのが残念。

YouTube

無料のものに課金しなくても良くね?って思ってたんですが、一度課金したら広告でないことの快適さからもう元には戻せないなってなってます。
仕事中は環境音やBGM集、プライベートな時間ではゲーム実況や動物の動画なんかを見てます。仕事中に飼い猫が騒いでうるさい時は猫の動画を流すとそっちに集中して静かになるので、ipadでひたすら流してる時もあります。

PS Plus

スクリーンショット 2021-04-15 10.54.32

ゲームがないと死ぬくらいゲーム中毒なので、ゲームのサブスクは外せないです。オンラインプレイ+毎月のフリープレイソフト目当て。
最近は後述のFF14ばっかりやってるのであんまりですが、DbDやFallout76、Apexなんかもずっとやってたので惰性で入り続けている感はあります。

https://www.playstation.com/ja-jp/ps-plus/

Nintendo Online

スクリーンショット 2021-04-15 10.54.49

こちらもオンラインプレイ+フリーソフト目当て。
フリプは懐かしのファミコンソフトがあるので、たまにちょっと遊んだりしてます。Switchだと出先でも遊べるのがいいですね。
オンラインプレイはあつ森、テトリスあたりが主。前はスプラトゥーンもしてましたが、最近はあんまりです。

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/

FF14

画像1

サブスクとは違うのですが、月額払ってるしってことで。
会社の人やゲーム友達とまったり遊んでます。

Post Coffee

スクリーンショット 2021-04-15 10.57.31

食べ物の好みとかをいくつか質問に答えると、好みのコーヒーを送ってくれるサブスクサービス。
届く直前に焙煎・挽いたものが届くのでめちゃくちゃ美味しいです。美味しいアレンジコーヒーのレシピやおすすめスイーツの載ってる冊子もついてくるし、全体的に「美味しいおうちコーヒータイムを演出します」っていうのがいいですね。
ドリッパー持ってなくても初回に簡易なやつがついてくるので始めやすいのも◎

https://postcoffee.co

My Little Box

コスメ&雑貨が毎月かわいい箱に入って届くサブスクサービス。最近は箱じゃなくてヴァニティポーチだったりバッグだったりも増えてます。アクセ類はあんまり使わないので捨てたりあげたりしちゃうことが多いのですが、コスメ(シャンプー・スキンケアなども含む)だけで価格以上入ってることが多いのでお得感あります。入ってるコスメは最新のものもあれば、プロモ用の小さいサイズだったり、パッケージ刷新したコスメの一つ前のやつだったり、とまちまちですが、ファンデやシャドウなんかは割と使いやすい色が入ってくる(サイトのアンケートでイエベブルベなど答えたのが反映されてるっぽい?)ので、「色々使っては見たいけど探すのめんどいわー」って人にはぴったりです。

Mystery for You

スクリーンショット 2021-04-15 18.44.48

リアル脱出ゲームのSCRAPさんがやってる宅配謎解きゲームのサブスクです。
コロナ前は週一以上謎解き通ってたんですが、開催数がへったり、行きづらい状況になってたので、開始した時にすぐ飛びつきました。
毎月謎解き一つ+一年間継続すると完成するディアゴスティーニ謎が一つ入ってます。それ以外にも前述のポストコーヒーさんとのコラボでコーヒーが入ってたり、継続サービスでちょっとしたグッズがついてきたりも。
毎月手を変え品を変え、在宅でじっくりするのにいい謎が届くんですよね。今までのSCRAPさんの持ち帰り謎って、良くも悪くも初心者向けというか、サクッと終わるのが多かったんですけど、サブスク謎に関しては「サブスクしちゃうくらい謎好きなんだろ?ならこれやってみろよ」みたいな意気込みを感じます。

https://www.scrapmagazine.com/mysteryforyou/

他にもねこの気持ちを購読してたり色々あるのですがこんなところですね。

数回やってみてやめたサブスクも結構あるのですが、続けてるサブスクって「何を」「どう」提供してくれるのかが明確で、そこに対してお金を払い続けるのって納得感があっていいなって思います。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?