見出し画像

「色彩センスを身につけろ!」にチャレンジ~前田高志『勝てるデザイン』

こんにちは、にぼしです。
都内でディレクターをしております。

さいきん、デザインを勉強中でして。
前田高志さんの著書『勝てるデザイン』を読みました。

本書、むちゃくちゃおすすめです。

デザインに関わらず、仕事への姿勢がとても勉強になりました。
・常に童心を持つこと
・伝わらないデザインは自己満足
・インプットにお金を惜しまない
など。こころに留めておきたいセリフがいくつも。


今回は、本で紹介されていたセンスの筋トレ「色彩センスを身につけろ」に挑戦しました。

「このワークで何かを身につけたい」というよりは、本を読んでモチベーションを高まったので、「うぉぉぉ、とにかく手を動かしたい!」と思って取り組みました。

ゆるゆる観ていただければ。


ワーク「色彩センスを身につけろ」の方法

ケント紙に、不透明水彩で正方形と丸を書いて塗っていく。
塗るときの注意点は、「色彩のテーマを決める」「隣や全体のバランスを見ながら塗る」など。


アナログでやると画材の扱いでくじけそうな気がしたので、figmaで簡易的に行いました。

制作したうち、10コをご紹介。
曲をモチーフにして作ってみました。アニソン多めです。


No.1:群青(YOASOBI)

前田(群青)

頭でブルーピリオドをぱらぱらとめくりながら。
水色と黄色の組み合わせ大好き。


No.2:アンコール(YOASOBI)

前田(アンコール)

またまたYOASOBI。
物悲しい雰囲気のある曲なので、光を感じつつまとまった印象になるように。

No.2:紅蓮華(Lisa)

前田(紅蓮華)

『紅蓮華』ということで赤。安直ですね…。
パッと思い浮かんだ印象から、一歩深ぼって色を選んでもよかったかも。

そして、赤は好んで使わないこと多いなあと思いました。
自分の好みが偏っていることにあらためて気づきます。


No.4:pink blood(宇多田ヒカル)

前田(pink blood)

紫と黄色はおしゃれな感じになるな~。


No.5:メリッサ(ポルノ)

前田(メリッサ)

ハガレン観たくなってきた。一期の劇場版が好き。


No.6:シュガーソングとビターステップ(UNISON SQUARE GARDEN)

前田(シュガーソングとビターステップ)

黄色系で明暗つけるとポップな感じになりますね。


No.7:白日(キングヌー)

前田(白日)

白日。
掴みどころのない曲だなあとあらためて。曲の寒々しい感じと、キングヌーの重々しい感じ感じを両立させるのが難しかったです。寒色の無彩色で統一。


No.8:2002 (Anne Marie)

前田(2002)

ノスタルジックで、優しいイメージ。
いろんな色を使ってみました~。


No.9:セプテンバーさん(らっど)

前田(セプテンバーさん)

爽やかで、抜けるような感じに。
この曲ひさしぶりに聞いたな。


No.10:ハッピーエンド(バックナンバー)

前田(失恋_ハッピーエンド)

バックナンバーの失恋ソングは、とても切なくなるのですが、一方でちょっとポップなイメージがあるんですよね。
なので、いろんな色を使って、トーン暗めで統一してみました。


おわりに

以上、制作した10コでした~。

画像11

学んだこと
・赤系、青系、黄系ぜんぶ使うと、ポップな印象になってしまう。
2系統にしぼっても十分に広がりがある。
・青、黄色を好んで使いがち。
・この曲は色に落とすと?と日頃からストックを貯めておくといいかも。
見切り発車での制作に注意。一瞬立ち止まってから、手を動かすこと。


かなり配色に偏りがある気がするので、ほかのひとが作ったやつも観てみたいなあ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?