見出し画像

今日は部屋の模様替えをしました🌴

こんにちは。
美・探・純〜bitanjun〜です。

今日は部屋の模様替えをしました!

たまに思い立ってするのですが、今回は今までした事が無い配置にしました🤔

ベッドの配置と家具の置き方がポイント

枕の方角は、北向きにすると疲れが良く取れて、安眠できる方角とされています。ベッドは部屋の窓に頭上を合わせない方がよく、ベッドの下が収納できるタイプのものもよくないといわれています。

今回西方向から北方向へしました。

日本で「北枕」は、縁起が良くないと敬遠されがちですが、風水的にはこの向きがオススメだそう。北は「水」の方位であり、寝ている間に「水」の流れが良くなるようです。

気は北から南へと流れていくので、「頭寒足熱」の状態となり、健康運のアップにも効果的とか。仕事運アップには、日が昇っていく方位の「東枕」も効果的とのことです。

寝室に適したカーテンの色をチョイス

カーテンは二重にすることです。1枚のレースカーテンだけにすると、運が逃げてしまうともいわれています。そこで、寝室のカーテンをレースと厚手のカーテンと二重使用にすることをおすすめします。

寝るとき以外は、レースのカーテンだけもよいのですが、寝るときは、厚手のカーテンを用意し、二重カーテンにして寝るようにしましょう。

リラックスする色を取り入れる

寝室で使用してはいけない色がダークな色です。黒やグレー他にも原色などで、真っ赤な色などを避け、白かベージュ系をベースに使用するとよいです。さらに、方角によっても色を分けるのが効果的です。

北向きは暖色系がよく、北東は明るい白色系、東は青系、東南にはオレンジや黄色系などの明るい色、南はグリーン系がよくて、西向きはベージュ系、北西はアイボリーなどにするとよいです。

寝室のドアの正面にベッドをレイアウト

寝室のドアを開けて、正面にベッドが配置してありませんか?
ドアから入ってきた気が直接ぶつかってしまいますので、ドアの正面にベッドを配置するレイアウトは避けましょう

前回も今回も大丈夫👌

ベッドで寝ている姿がミラーに映る

寝室は洋服を収納するクローゼットがあったり、ドレッサーがあったりと、ミラーを置いている方も多いはずです。
このミラーに、寝ている姿が映ると悪い気をあびるといわれています。ミラーにベッドが映る場合は移動させましょう。

前回も今回も大丈夫👌

寝室の窓の真下やすぐ前にベッドがレイアウトされている

気の出入りが激しい窓の近くにベッドを配置することもNGです。ベッドを窓から遠ざけたレイアウトにしましょう。

前回も今回も大丈夫👌

家具や柱、梁などの「角」とベッドの関係

風水では角が人に向かってくるのを嫌うという考え方があります。
例えば梁や柱の角など。寝室では、チェストなどの家具の角、尖った部分などがベッドの方を向いている状態、ベッドよりも背の高い家具も、角がベッドで寝ている人に向かっていると鋭い気があたることになり、運気がダウンするといわれています。

今まで梁やテレビ台の角がまさに寝ている私に向いていました😵

壁に頭がくるようにベッドを設置し、家具は並列になるとよいということです。

今回初めての配置!ベッドとテレビ台を並列に配置しました😊

人は朝起きた際、最初に目にするものから多くの運気を吸収する

起きた時に一番に視界に入りやすいベッドサイドには、生花や観葉植物を置くと寝ている間も良い気を吸収できるそうです。

観葉植物を置きました🌿

寝室を真っ暗にして眠るのは良くない

寝ている間に気の流れが止まり、運気の吸収が滞ってしまうのだとか。
LEDのサブライトやフットライトを使用して、うっすらと明かりを灯した状態で眠りましょう。

少し前からソネングラスをつけて寝ています💤
ソーラー充電でつけていても熱くならないので、安心です😊💖

ゴミ箱は、蓋がついているものを選ぶのがポイント

蓋がないとゴミが発する「陰」の気がそのまま空間に滞留してしまうとか。
プラスチック製はゴミの悪い気を拡大してしまうため、ステンレス製や木製のものが良いそうです。

蓋付の木製のごみ箱をずっと探していますが、なかなかコレと言うものに出会えて無く今はプラスチック製のものを使っています😥

部屋の模様替えをすると気分一新✨出来るのでたまにします。

私の部屋は梁が多く配置が難しいので、ピタッとうまくハマりません…。

最近、ベッドを無くすと言う選択もアリなのかな、、、と思ったりもしていますが…風水で良くないとされる[ベッド下収納]を使っているのでまずはモノを減らさないとです。

8割は要らないものらしいです、、、🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?