見出し画像

SPORTS!STORTS!SPORTS!―この半年で取り組んだスポーツ関係の活動まとめ

 スポーツがらみの色々な活動に「いっちょかみ」することが、この半年で劇的に増えました。たいへん楽しいです。いつもお世話になっている皆さん、ありがとうございます。

 前職を退いて新しい職に就くにあたって、自分の人生というか生活の中に大きくスポーツを取り入れてみたいなあ、という思いがありました。甲子園を目指す!とかそういう気合の入ったものではなくて「歳とってもスポーツには関わってたいなあ。だってオモロイもん」ぐらいのノリです。

 スポーツには大きく分けると3つの楽しみ方があると思ってます(それ以上知ってる方は是非教えてください!)。それぞれについて、この半年で私がどういう関わり方をするようになったかを挙げてみます。どちらかと言うと、自分自身の整理のために書いているので、ことスポーツに興味のない方はこの辺でサヨナラしていただいて結構です。

スポーツを"する"

🏀バスケットボール
・5月半ばから近くの河川敷にあるハーフコート(西武庫HOOP)に週に一度はシュート練習をしに行ってます。短い時は30分ぐらいで切り上げることもあるし、2時間ぐらいうだうだしてる時もあります。何なら現地の芝生の手入れをしてることもあります(スポーツ関係ないやん!)

・その他にも2つのグループで週に一度ぐらいのペースで草バスケットに興じています。初心者もたくさんいるので健康のためのレクリエーション的な意味合いが強かったのですが、3年以上も続けてると皆さんそれぞれ上手になって来て、パス回しなんかが早くなりましたねえ。継続は力です。

🏃ランニング
 月に何度かは5kmほど走っています。2年半ほど前に足首を骨折してからどうにも思うように走ることが出来ずに頻度が落ちてしまいましたが、足の調子も良くなってきたので月一ぐらいはランニングサークルに顔を出して戦線に復帰したいなあと思っています。

スポーツを"観る"

 アホみたいな頻度でバスケの試合を観ています。コロナがあるので現地観戦はほとんどなくて、たいていはオンライン観戦です。最近はどのカテゴリーでもインターネット中継・オンデマンド配信(有料)が盛んで、NBA、Bリーグ、Wリーグ、大学・高校・中学の学生カテゴリーいずれもどこかで配信をしています。今年はすでに132試合観てる!うち74試合がNBA。きょうはWリーグの東京羽田ヴィッキーズ vs 富士通レッドウェーブ(10/23)を観戦。オリンピック銀メダル効果でチケットが完売らしい。めでたい!

スポーツを"支える"

⚾スポーツ系NPO団体の役員に
 私みたいなので大丈夫かな?と思うんですけど、NPO法人スポーツコーチング・イニシアチブってところで監事(監査役のことです)を今年5月に引き受けました。「勝利至上主義で青少年のスポーツを指導するのはやめましょうね」という活動をする団体。活動の中心は私よりも随分若い人たち。

🏈スポーツイベント運営ボランティア
 5年前に始めたBリーグ・チームの試合運営の手伝いが高じて「スポーツボランティア関西」という団体でいろいろな競技の手伝いをすることに。こちらは一兵卒としてバスケの記録員をしたり、アメフトのチアリーダーの音出しをしたりしています。さすがに昨年はコロナ禍もあって活動への参加は遠慮していたのですが、この秋から毎週のように予定が入ってくるようになりました(なので結構忙しいです)。

🏀地元の支援もぱらぱらと
 先にも書いた地元の河川敷バスケコートの整備をしたり、ミニ・バスケット・チームの見学に行ったり、地域型総合スポーツクラブのしくみを勉強したり(ついでにバスケの審判の資格を取ってみたり)。まあ、いろいろなことに手を染めています。

そもそも何でこんなに?

 学生の頃からスポーツは好きで、「する」「観る」についてはいろいろと続けてきたのですが、数年前に試合運営のボランティア活動に参加したのがきっかけとなって「支える」ことも楽しみの一つになりました。

 退職・転職を考え始めた時に、その昔ハッカソンとかでお世話になった、何かとアドバイスの上手な(というか、ある意味それが仕事の)角勝さんに相談しに行って、雑談をしていた時に「本当にやりたいこと、本当に好きなことをやったほうがいい」と諭されまして、その時に「仕事の話をしてる時よりも、バスケットの話をしてる時のほうが良い顔してますよ」と言われて、「ああ、そうなのか。自分はやっぱりスポーツが好きなのか」と改めて自覚しました。それで「第2の人生にスポーツを取り入れてやろう」と本格的に思い始めたのです。

 以来じりじりと軸足をスポーツ側に移してきて、今のポジションにまで進んできました。今後どれぐらい進むのか、あるいはちょっと整理するのかは分かりませんが、スポーツを楽しむことは死ぬまで続けていきたいです。

🍌

 ちなみに今週はBリーグのモッパー(汗などで汚れたコートをモップで掃除する人)を2試合やりました。明日、足腰がフラフラになっていなければいいのですが。🍌

画像1

(倒れた選手がまだ起き上がり切っていないのに既に床を拭く筆者。2m超の巨人に指先を踏まれたら…と思って、いつもビビってます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?