会食の多いIさん

ご無沙汰しております。角砂糖です。

4度目の緊急事態宣言は明けたものの、まだまだコロナ禍が続く毎日ですね。


今回はIさんについて書きたいと思います。

Iさんは、コロナ禍でもあまり自粛をしない方でした。

週に何度も会食や観光などを行なっているようでした。


頻度が多いので正直、気にはなりましたが

“営業しているお店を助けたい気持ちなんだろうな”

“潰れてほしくない、大切な場所なんだろうな”

“対策をしっかりとっているんだろうな”

と思っていました。思うようにしていました。


ある日、SNSにIさんの写真が載っていました。

駅前で、顎マスク。瓶のお酒を片手に持っている写真でした。


またその数日後、会食に行った旨の写真とともに載せられていた文章には、

「20時以降まで営業している飲食店があって良かった」

と投稿がありました。


個人的には、飲食店や観光地に行くこと自体は悪ではないと思います。

しかしそれは、感染対策を当たり前におこなう、という前提があってのことだと思います。


明らかに人が多い場所での路上飲みや、ルールを守っていないお店を嬉々として紹介すること。

不特定多数の人が見られるSNSで投稿する意図は何があるんでしょうか。


おそらく、深く考えていない、と思います。

しかし実はものすごく反面教師的なものを演じているのか。



今後の周囲の付き合いも含めて、どうなっていくのか楽しみです。


それでは、また!



もし気が向きましたらサポートしていただけると嬉しいです。 いただいたサポートは生きる糧として使わせていただきます。