スクリーンショット_2018-08-26_17

美容室経営の知恵袋について

美容室経営の知恵袋にご訪問いただきありがとうございます。本ページでは本サイトと私の自己紹介について記載します。

私(みきT)の自己紹介

まずは、本サイトの運営責任者である私の自己紹介です。

はじめまして。本サイトで記事の執筆、監督をするチーフコンサルタントであり、従業員が数名の小さなコンサルティング会社を経営している”みきT”と申します。

元々、大手日系メーカーでマーケティング、経営管理、財務管理に関する仕事をしていましたが、転職した企業で美容室をはじめとする小規模事業者の経営支援にご縁があり、現在は大手企業に務める傍ら、副業で自身のコンサルティング会社を運営しています。非美容師です。

本サイトの説明

本サイトは ”美容室経営の知恵袋” としてサロン経営者の方々にサロン経営のコツをお伝えするサイトです。

スタイリスト出身の美容室オーナーの方に、我々、コンサルタントが大企業の現場で実践してきた “経営の技術” を学んでいただきたく、本サイトを立ち上げました。

美容室経営の知恵袋

美容室経営の知恵袋においては、美容室の経営者が以下の経営知識を習得することを目的に、我々、コンサルタントが記事を執筆しています。

【取り扱うテーマ】
・美容室経営を行う上で知っておくべき経営の基礎知識
・リピーター獲得のためのサービス力の向上
・新規集客のためのマーケティング
・売上最大化のためのデータ活用
・組織力向上のための人材マネジメント
・利益を生み出すためのコスト削減
・近隣の店舗との競争
・長期安定経営のための経営戦略
・経営者としての資質

売上の増加、リピート率の改善、コスト削減、近隣店舗との競争といったすぐに利益が出るようなものから、人材管理、ブランディング、長期安定経営のための戦略、経営者としてのマインドの強化といった長期的に改善していくことで将来に大きな効果が出るものまで幅広く扱っています。

運営の理念

本サイトは「夢に向かい情熱を持って働くあなたを心から応援する」という強い理念のもとに作られています。

【夢に向かい情熱を持って働くあなたを心から応援するために】
・経営者として日々努力するあなたに企業経営について伝える
・現状に悩みつつも進み続けるあなたに進むべき方向性を伝える
・あなたが幸せな事業を営み、お客さんを幸せにできるように事業のコツを伝える

経営戦略や知識を必要とする人に、役に立つ経営知識を届け、あなたの会社の「経営スタッフ」でありたいという願いで記事を執筆しています。

自分らしく生きていく

私がこの会社を起業したのは「自分らしく生きたい」という理由からです。20代後半から将来のキャリアや働き方に悩み、転職をしていった中で、最後に出した結論が自分自身の会社を作ろうというものでした。

私の事業は今では順調に発展をしていますが、はじめは挫折の連続ばかりでした。数字がついてこないばかりか、自分では受け入れられて当然だと思えたビジョンや思いも受け入れられず、悔しい思いを何度もしました。

(まだまだ発展途上ですが)事態が好転してきたのは、自分が儲けようという考えを捨てた後です。儲からなくとも自分らしく生きるためにこの会社を経営すると決め、自分らしく生きるために、夢に向かって挑戦している人を純粋に応援することへと視点を変え始めてからです。

本記事では儲かるための経営技術を記載していますが、本当に大切なのはお客さんを幸せにするために、素晴らしいサービスを提供するという思いや情熱かもしれません。経営の正しい方向性は学ぶことができますが、その方向へ事業を進めるための情熱を持ち続けられるかはあなた次第だからです。

最後になりますが、多くの人が美容師という夢を途中で諦め、他の職業に転職する中で、厳しい下積み時代を乗り越え、勇気を持ってサロンをオープンしたあなたを心より応援しています。ぜひ、本サイトで経営について勉強して、素敵な夢を実現させて下さい。

Webサイトの紹介

美容室経営の教科書に関する説明については、下記のWebサイトにも記載しています。ぜひ、こちらもご覧ください。

【サイトの説明と自己紹介について】
http://salon-management.com/site-policy/

【美容室経営の知恵袋について】
http://salon-management.com/textbook-overview/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?