見出し画像

【開催レポ】6/18 BIZEN CREATIVE FARM はじめまして交流会

2023年6月18日、BIZEN CREATIVE FARMの「はじめまして交流会」を開催しました!

岡山県備前市で「地域×クリエイティブをテーマに活動したい」「備前をもっとおもしろくしたい」という思いを持つ方々とまずは出会って話したい!そんな思いで呼びかけた今回の交流会。当日は全部で26名が参加してくださいました。

参加者は、備前市出身のデザイナーでFARMのコアメンバーである南裕子・吉形紗綾のほか、地元ライター、カメラマン、地域おこし協力隊、宿泊施設や美術館のオーナーなど様々な顔ぶれが集合。市外からも「今は県外で暮らしているけど故郷で今どんな動きが生まれてるか知りたくて」と参加してくださった方や、「岡山でもこれから活動したい」というアーティストさんなどが参加くださいました。


会場は、日生駅から徒歩1分の「海とピッツァ」さん。東京から移住のご夫婦がOPENしたピザ屋さんで、さくさくもちもち生地が絶品です。なんと奥様は現役フォトグラファー、旦那様もWEB制作やレタッチャーの経験をお持ちとのことで、それぞれの活動の話を聞かせていただくうちに「はじめてのイベントはここで皆さんをお迎えしたい」と思うようになり、ご協力いただくことになりました。

当日は、焼き立て絶品ピザとお店の人気ドリンク「マスティチャイ」を囲んで、乾杯!
会場内は大盛況で、乾杯前から会場のあちこちで会話に花が咲き乱れました。

交流会の冒頭では、運営メンバーの南・吉形から、BIZEN CREATIVE FARMの紹介とこれからの活動で大切にしていきたいことをお話しました。

南と吉形は、普段は東京と大阪で活動するデザイナー。本業の他、南は瀬戸内をかわいいという視点で発信する「瀬戸内かわいい部」の運営や商品企画、吉形は頭島にオープンした海の家「SEASCAPE」の運営にも取り組んでいました。
そんな2人が2022年に出会い意気投合!挑戦したいことは色々あるけど、まずは備前で思いやアイデアを語り合ったり気軽に情報交換できる場や仲間が欲しい!と思い、FARMというコミュニティを立ち上げることになりました。

現在は、主に「デザイン・編集・アート」という3つを軸に、地域や人を「知ること・繋がること・作ること・伝えること」を大切に活動していきたいと考えています(デザイン・編集・アートだけでなく、いずれはもっといろんな事も扱いたいと思っています!)

FARMはクリエイティブな活動を行うためのコミュニティですが、プロのクリエイターだけのものではありません。このまちで暮らす一人一人の心の中にあるアイデアや衝動など「クリエイティブの芽」と言えるものも大事にしたいと思っています。そして、一人では挑戦できなくても互いのスキルや情報を持ち寄ることで実現させられる、そのためのプラットフォームになればとも願っています。

イメージは、絵本の「スイミー」
あるときはコミュニティという大きな魚、あるときはプロジェクトチームという小さな魚、またあるときは自分の時間や暮らしを大切にする一匹の小さな魚、という風に、その時々によって柔軟にかたちを変えながらも、大海を悠々と泳いで進んでいく仲間と一緒にいられる。そんな場になれば…と思い描いています。

…と、お話しをしたところで、再び歓談タイム!

会場では、参加者の普段の活動がわかるポートフォリオや商品の展示も行いここもまた大変バラエティ豊かなスペースとなりました。デザインやアートの作品集、写真集、シーグラスのアクセサリー、それぞれのお店やお宿のチラシなどをみていると「こんな仕事をしてるんですね〜!」とまた会話が弾みます。

また会場の片隅には、備前で出会った言葉の中から「作ること」にまつわることばを集めたプチ展示も。歴史上の人物だけでなく、同時代の方の言葉も紹介し、「へえ、こんな人が備前にいるんだ!」なんて新しい発見にもつながりました。

そして、この日一番のハイライトは、参加者による30秒の宣伝タイム!

交流会ラスト10分に立ち上がった突発コーナーだったのですが、我も!我も!と参戦者の挙手が絶えず、聞き手からはやいやいと合いの手が入り、大盛り上がりの10分に!(一部では「これは…令和の熱湯コマーシャル!?」というざわつきも 笑)

備前に、こんなに熱量高く個性豊かな活動をしている方がいるんだと実感できる、とても濃厚でアツい時間となりました。



2時間の交流会もこうしてあっという間に終了!
当日ご参加くださった皆様、「応援してるよ」とメッセージくださった皆さま、どうもありがとうございました!

参加してくださった方からは
「こんな風にフラットに思いの丈やアイデアを喋れる大人のたまり場があるといい」
「それぞれの活動や想いが、もっと見える化すると嬉しい」
などの声もいただきました。この日の盛り上がりやアイデア交換を継続していけるように、現在はオンラインコミュニケーションツールも運用中です!

コミュニティに参加したい・興味があるという方がいらしたら、ぜひSNS(Twitter /  Instagram /  note)やメール(bizencreativefarm@gmail.com)からコンタクトください!ぜひ一度お話ししましょう〜

photo: Nozomi Fujimura / Sadaaki Sugihara / Makoto Hashimoto


当日は岡山経済新聞さまにもご取材いただきました。ご取材ありがとうございました!https://okayama.keizai.biz/headline/1524/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?