見出し画像

【日記】状況/2023年2月2日(木)

※写真=J SPORTS2『中日ドラゴンズ キャンプin北谷2日目』より。
室内練習場でバッティングに励む「ウースケ」こと鵜飼航丞

 楽し気な夢を見たという残りかすはあるんだけれども、それがどんなんだったかはまったく思い出せない。すごく損をした気持ちだ。
 まあ、男が楽しくなる夢なんてーと、そのほとんどがエロティックなものである。おそらく今日もそうだったはずだ。
 中、高、大、いや20代、30代ぐらいまでは、非常に濃厚なものを見ていた。ここでは書くのも憚られるほどのすんごいやつ。
 しかし、40代も中盤を越えると、実際の体の衰えとともになのか、かわいらしいものに変化してきた。近年だと、「Superfly越智志帆さんと手を繋いだ」とか。あとは、普段全然意識していない女優やタレントが突然出てきて、ちょっと会話をしたり。朝起きた瞬間に、「いい子だったなぁ」なんて考えちゃって、後発でファンになったりなんかしてしまう。チラッと雑誌やテレビで観たってのが、脳の片隅に引っかかっていて、眠るとそれが起き出してくるみたいな感じなのかね。

 今日は朝から夜までずーっと校正・校閲(誤字脱字や事実誤認の修正)をしていた。「脱字・打ち間違え魔」のミヤちゃん、今回はけっこうおとなしかった。いつもは「q$&pd#」とかわけわかんない文字がしょっちゅう入り込んでたりするんだけど。あったらあったでムカついて笑ってしまうのだが、なかったらなかったでつまんない。まあ、脱字は相変わらずたくさんあったけど。

 あ、今日は11:00~14:00まで、ドラゴンズのキャンプ2日目をJ SPORTSで聴いていた。2日目にして雨が降り、室内での練習。
 グラウンド整備の都合や「2日目で濡れて体調崩したりケガしたりしたら大変」ってのもあるんだろうが、雨中の外練、やってかないと屋外球場で勝てないよって思う。試合と同じ状況を作り、それに慣れていく。ボクサーも考えてる選手はやってるけど、これってものすごく大事だと思うんだけどな。

雨があがった午後からはグラウンドで。ベイスターズから加入した細川成也。
ドラゴンズはスリムな選手ばかりだが、鵜飼とともにガタイの良さが目を惹く

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。