見出し画像

大会を通して思い描く未来とは?そして私からのお願い。


Beauty Japan近江大会2024を通して思い描く未来とは

まずBeautyJapanとは?
外見審査ではなく、内面にフォーカスされた大会です✨️
Beauty=容姿が綺麗だけではない
容姿審査の大会でしたら、即‼️お断りしております🫡
断る理由もなく、出たいと思えたのは
コンセプトがとても素敵だったからです✨



私はどうして人と関わる事を大切にしているのか。

それは、人はひとりで生きていくのは難しい。

必ず誰かの助けがあって成り立っていると思っています。

私の父は元養護学校教員、
母は共同作業所とグループホームで暮らしている方のお世話をしています。

正解かはわかりませんが、
両親は誰かの【生きやすさをつくるお手伝い】を
毎日していましたし、母は現役です。

そんな両親の背中を見て育った私です。
でも父も母も、将来人の役に立ちなさい。などは一切言われたことはありません。

妹も弟も福祉関係の仕事をしています。
結局は言葉ではなく、長年見てきた行動から伝わる、教わる事は1番心に残るのではないのか?


そして私は精神疾患になって8年程。
こんな苦しい毎日もういや。
でもどうしていいのか分からず、もがいてる私をゆうさんが見つけてくださった。

BJOの課題として
📍Beauty Japan oumi2024に出場して、
何が出来るのか、私の使命とは。
その先の未来はどうなりたいのか。

他のファイナリストの方は現在、社会に貢献する活動をされている方が多く感じます。

私は何も特別な事をしている訳でもなく。
ただ毎日心の体調と向き合って過ごしている。
今できることはそれぐらい…
あとはnoteへ想いを綴る。

栄養士、栄養教諭、訪問介護の資格を持っているけども。
全て現場から離れている為、
今の私にとってはお飾り資格状態。
でもまた生かせる様に絶対する。

正直、今の私は知識をどんどん増やすよりも、
自分と戦うことで精一杯です。

増やしたい思いはもちろんありますが、
あれも、これもすると私はキャパオーバーして爆発してしまうので今は少しセーブ中です。



その中で今私にできる事があります‼️



それは、毎日ではありませんが
リラクゼーション エステの施術を
自宅の一室で行っています。

私にとっては息抜きだった場所が
美容室や美容サロンでした。

まず出産後は、中々子どもを預けられない、預ける罪悪感…
ママだから我慢しないとダメなんや。

そう思って、24時間365日一緒にいる事が
最高の母親だと思っていたし、周りからもそんな雰囲気が漂ってて苦しかった。

子どもを預けて、ママが息抜きしたらダメっ。
みたいな雰囲気がとても苦手です。

そして精神疾患になり、外出や人に会う事が怖くなってしまい…行けなくなってしまいました。

それがとても辛かった。
今も美容は私にとっては、身近に感じれる息抜きです。

正直、美容は無くても死なない。生活していける。

しかし、美容にはリラックス効果もあります。
そして綺麗になった自分を見た時、笑顔になって喜んでくださる✨️

私はそれを見てまた幸せな気分になります。
自分への自信に繋がります。
そしてその自信と幸せな気分の私を見て
繊細な娘に自信を持ってほしい。
前向きに育てたらよかったと後悔した母に
大丈夫だよと伝えたい。

言葉で伝えるのも、もちろん大切。
でも、行動して伝える方が相手に伝わりやすい部分もあると感じてます。

同じ様な思いで苦しんでいる人には、
どうすればいいか一緒に考えていける場所や時間を作りたいと思い、立ち上げた場所が自宅エステです。

出場した先にある私の使命は、
母親、女性、ひとりの人間としてできる事。
それは…

📣美容を通して生きている時間を少しでもHAPPYと感じてほしい。
そして自分を大切にしてほしい。

📣誰かを大切にできる為にも
まずは自分を大切に。
経済も自立出来れば、また自信にも繋がる⠀


※夫が要らない、離婚する為に自立したい訳ではありません。
私が元気な時間と笑顔が増えることで家族の幸せが増えてほしいのです。


私の事を知ってくださり、頼ってもらえる人になる為にも‼️
BeautyJapan近江大会の場所をお借りして、発信しています。

大会へ出ることで、支えてくださっている周りへの恩返しをしたい。

私にできる事は美容と食を通してGiveさせてほしい。
Giveした相手からtakeが欲しいとかではなく、
地球は丸いから🌎
いい事も悪い事もいつか自分に返ってくるとおもってます。

・私と関わってくださる方
・子育てに疲れてしまったママ
・生きづらさを感じている人

そんな人に私を知ってもらい、美容を通して全力でHAPPYを感じてほしい。

100人居れば答えは100通り。
それぞれ、楽しい!幸せ!嬉しい!と思う瞬間は様々です。

在り来りな言葉になりますが。
今の自分を受け入れる。
周りから見れば、
マイナスな事も沢山持ってる私だけど
プラスに変えられていく方法を
この2ヶ月程で私は学びました。
その変化として、自分のなりたい✨️が少しずつ明確に。


傷は輝きに変わるとある方からお聞きしました。
どれだけ傷を負っても、輝く事が出来る。

今もっている傷が傷じゃなくなる日が来る様に。
泣いたり、笑ったり、怒ったり、悲しんだりを繰り返し、みんなで生きやすい時間を作っていきましょう💪
それは私ひとりでは作れません‼️
私の思いが伝わる様、賛同して頂けるように発信して参ります😌



そしてファイナリストの皆様🌼*・
改めてまして。
奥村花野(おくむら はなの)と申します🙇‍♀️


あんただれやねん?ってなると思うんですけども

ファイナリストの方とみんなで、まず!!
生きやすい時間をつくりたいです。
なので、皆様と一緒に全力で頑張りたい。

何言うてんの?ライバルちゃうの?
とか思うかもしれないですが、
私は皆様のことをライバルと思ってないんです☺️

皆様の得意を集めたら絶対!
最高なチームになると思うんです!
不得意な所は、得意な人が補えばいいと思っています。

大会なので順位はついてしまいます。

日本大会に進むのは誰かはわかりませんが、
(こうゆう時はいや、私が行くねん!て言うのか?😅)

その後も協力できる事は私はお手伝いさせてください。
そして、私が日本大会に…行くならば皆様助けてください。m(_ _)m

最後にもう一度。
私はこの大会のファイナリストの皆様と助け合いができるように。
そんな関係を築けるようになりたいです。

厚かましいオンナ。
𝑯𝑨𝑵𝑨𝑵𝑶でした😌



━━━━━━━━━━━━━━━
最後まで読んで頂きありがとうございます✨️
宜しければスキ♡をポチッと👆
あなたのスキ♡👆が喜びます✨️
励みになり、自信に繋がります🥺
フォローも是非お願いいたします🌼*・

そしてGive&てTakeではなく

私の信念は
Give&Happiness

幸せの連鎖がこれを読んでくれた
あなたに沢山訪れますように…💖

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?