見出し画像

筋肉の維持は君次第、あなた次第

新型コロナウイルスの影響により、都や国から自粛要請が入り、在宅勤務の人も多いのではないでしょうか。

3月と比べて平日でもお父さんが子どもと一緒にいる姿をよく見かけるようになりました。

コロナの影響でボクはかれこれ在勤が1ヶ月半続いています。

在勤が続く以前と比べてだいぶ運動量が減ったと思います。

通勤しているときはそれだけである程度運動にもなっていました。

今まで通勤に往復3時間かかっていたボクからすると一日の運動量もだいぶ減ってきました。

リモートワークが続きノートパソコンに張り付いてると自然と運動量も減ってきて筋肉にはあまりよろしくないですよね^^;

家から一歩も出歩かないなんて人もいらっしゃるのではないでしょうか。

運動量が減り、食べる量は増えるので体重も増えてきました。

きづいたのは自分のことをコントロールできるのは自分ということです。

どんなに運動不足だろうが
どんなに食べ過ぎだろうが

自分以上に厳しくしてくれる人なんて誰もいません。逆に甘やかすことができるのも自分です。

結局のところ、運動も食欲も自分でコントロールしないと健康も筋肉も維持できないことを改めて感じています。

ボクは先月から24/7ワークアウトに通ってます。

トレーナーには
「毎日筋トレする必要はないですよ」
と言われていました。

そのまま2週間くらい経過しましたが、往復3時間かけて通勤し、毎日1万歩以上歩いてるからこその筋トレ量とカロリー摂取量であり、在勤の今とは違います。

ちなみに先月のコロナによる自粛前まではボクの一日の活動消費カロリーは1800カロリーでした。

今は自宅で仕事しているのでそこまではないと思います。

運動せずに朝昼晩食べ続ければ当然体重は増えます。

しかし、食べる回数を減らすのもよくありません(朝ごはん抜きとかね)。

なるべく運動してなるべくご飯もしっかり食べることが大事です。

なのでボクはこの在勤中に以下の3つをやるのことにしました。

①毎日息子と一時間サッカーの練習をする
②筋トレローラーを毎日する
③バランスボールを使ってストレッチする

自粛当初はやってやってなかったので筋肉にハリがなくなってきてだんだんと不安になりました。

しかし、最近はこの3つ、特に②③は毎日10分やるだけで、今までの筋肉は維持できることがわかったので続けています。(ハリが元に戻ってきました)

運動不足と食べすぎによって、体がだらしなくなってきて不安を感じていましたがマッスルメモリーは残っているんですね。

増やすことは難しいですが維持することはできるので気になる方は1日10分でも良いので体を動かしましょう!

運動と食欲に気をつけてみてください(^^)

それではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?