見出し画像

緑茶とおばあちゃん

本格的に寒くなってきた。

家では温かい飲み物を飲むことが多くなる。
私の場合、そのほとんどはコーヒーだ。

冬に飲むホットコーヒー。
めちゃ美味しい。

先日、コーヒーを飲もうと何気にキッチンをさぐっていたら、
緑茶のパウダーが出てきた。
以前、ビジネスホテルからの持ち帰ってきたものだ。

「たまには気分を変えるか」とお湯をそそぐ。
ふわっと緑茶のにおいが広がる。

緑茶というと、おばあちゃんの家を思い出す。
正月、親戚一同でおばあちゃんちに集まったときは、緑茶ばかりが出てきていた。

こどもの頃は熱いし味もないし美味しくないと思っていた緑茶も、ひさびさに飲むとほっとする。

今ではおばちゃんは施設に入り、親戚一同が家に集まることもなくなった。
さびしいけど、お茶を飲むとおばあちゃんを思い出すよ。

たまには緑茶を飲むようにしようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?