小さな習慣を変えてみよう?

おはようございます、今日も少しだけ皆様に元気になっていただけるようなお話をさせていただければと思っております。

昨年のことですが、12月に来年の3月で廃線になる予定の、三江線(広島の三次と江津)を結ぶローカル線、のフォーラムを実施しました。
元々地元の人からの要望を受けて、結局私が旗振り役になったのですが、・・・

あの頃は、地元からは存続を希望する声が殆ど上がってこないと言う状況でどのようなお話をしようかと迷ったものでした。
理想論を並べても仕方ないし、妙案が浮かばないという状況の中で、悩んでいました。
地方自治行政に関しては私も未経験(郵政行政として、地域単位での計画立案はしたことがありますが、一般地方行政はちょっと勝手が違うような気がしていました。
それでも、貴志川線の存続運動や、自分なりに調査した中で得た答えを12月23日に発表したわけです。

そして、今年も来月に20人程度ですが集めて講演会をします。
こちらは、本格的な講演会で、いま一生懸命原稿を作成しています。
でも、そこでも去年と同じような不安が頭をよぎるんですね。
上手くいくだろうか、それとも・・・みたいな。
そうなると余計に原稿が進まないという悪循環になってしまうときがあります。

そうなると、頭の片隅で悪魔が囁くんですよ。

「お前には能力がないのに何を背伸びしているって・・・」

そんな声が聞こえてくるんです、でもそんな時は、もう一人の自分が言い返してくれるんです。

「でも、そうして何もできないと言って自虐ネタに走っていたのは誰なんだい。・・・と。」
「そうして、自分はダメ人間だろうだから、皆さん多めに見てねと言ってきたのだろう・・と。」

正直、数年前までの私には、自分では何もできないのではないか。
誰かに頼らないと…みたいな逃げがありました。

でも、それではダメなんです。
荒波に自ら当たっていくくらいの気概がないと。
安全な場所から、吠えているだけではダメなんだと。

一昨年頃から積極的に方針転換して行動したのです。
結果は、大きく変わりました。

「行動したら行動した分だけ、人生好転したよ」

という事実です。

自分でも正直びっくりしています。
閉塞感に悩まされていた頃は12月が怖かったです・・・何も進化していない事への恐れだったのでしょう。
でも、今は凄くワクワクしている自分がいます。
来年はどれくらい自分が進化できるんだろうと思って。笑

多分これは、心の安定させる位置で変わってくると思うんですね。
だから、いますごく閉塞感に悩んでいる人がいたら、少しだけ今までの習慣を変えてみると良いんじゃないかな。

そんな風に思います。

朝1時間だけ早く起きる癖をつける、その代わり1時間早く寝るとか。
毎日、散歩する時間を作って、新しい発見をする癖をつけるとか・・・。

本当に細やかなことから、自ら積極的に行動する機会を持ってみてはいかがでしょうか。
私みたいに、いきなり荒波乗り越えるんだ・・・的な無謀なことしたらたちまち粉砕されてしまいますから。苦笑

私なんか、何回玉砕されたんだろう。
その都度少しづつ強くなっていったんですけどね。苦笑

ということで、小さな良い習慣、始めてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?