見出し画像

3日間ファスティングをやってみたけど失敗に終わった


ここのところ外食が多かったりついお菓子を食べてしまったりと、胃にやさしくないことばかりしていたため、3日間ファスティングを急遽やってみることにした。


夫は過去に一度やったことがあるらしく、いろいろな面でかなり効果を感じられたらしいので、私も挑戦することにしたのだ。


ファスティングをすることで、免疫機能の強化につながったり、ダイエット効果があったり、さらにはお肌まできれになるようだ。


思い立ったのが水曜日の夜20時ごろだったため、目標は土曜日の夜20時まで断食すること。


また、ファスティング期間中は水・ルイボスティー・塩のみを摂取することに決めた。


ファスティング1日目

まず水曜日の夜はいつもどおり就寝した。

翌日、木曜日の朝になって「お腹空いたな~」と軽く感じたものの、
朝ごはんを食べないことはこれまでもあったので特に苦しくはなかった。

ただ、夕方ごろになると、「おなかすいたな~~~~~」が強くなってきて、ルイボスティーをいくら飲んでも満たされなかった。

YouTubeでおいしそうな料理動画を見たりして食べた気になろうとがんばった(笑)・・・が今思うと逆効果だった気もする。


何も食べていないと、エネルギーがなく、何もする気にならなかった。
読書したり、ゲームしたり、映画を見たりしてみたものの、いまいち集中できず、すぐ横になりたい衝動に駆られた。


早く夜が来てくれとただ時間が過ぎるのを待ち、夜就寝。


寝ようとしたときもかなりお腹がすいていた。
私はお腹がすいていると気持ち悪くて寝れなくなるタイプだったので、1日何も食べずに夜を迎えるなんて、考えられなかった。


なんとか眠りにつけたのだが、夜中何度も目が覚めた。
とても寒くて、ずっと吐き気が続いていた。


こりゃまずいと思ったがとりあえず寝ようと頑張った。

そして夜中の2時に目が覚めたとき、それまで以上に気持ち悪くて、貧血の感じがあった。


1日目で辞めたくなかったが、とりあえず命の危険を感じたので、起き上がり、インスタントの卵スープを口にすることにした。


久々の食事にもかかわらず、卵スープを飲んでもおいしいとは感じられず、ただ気持ち悪さが増す一方。

顔も蒼白としていて貧血の感じが抜けない。


トイレに座り込みながら、気持ち悪さに耐え続けた。


くう、こんなにつらいものだと思っていなかった。


調べているとファスティング中に食べるものとしてヨーグルトも推奨されていたのでヨーグルトも食べてみた。


すると少しずつ気持ち悪さも落ち着いてきて、しばらくするとまた横になれるくらいに回復した。



・・・と、いうことで、私のファスティングはまさかのまる一日で終了となってしまった。


翌日からは普段よりは食べる量は減らして体に優しいものを食べるようにしたが、断食はもうやめることにしたのだ。


効果

1日しかできなかったが、それでも少し効果が感じられた。

まず、肌つやがよくなった!
元々、右のほほが少し乾燥していて赤身・かゆみがあったのだが、それが1日目の夕方ごろから改善されていった。


あとは体重が少しだけ減った。
これは大きな効果ではなく、単に食べ物を食べておらず、水分が減っていたことによる減少だと思うが0.8キロくらい減っていた。


実感できた効果はこれだけだったが、少なくとも胃を少し休ませることはできたと思っている。


反省

ファスティングに関してあまり調べずに始めてしまったことが、3日間続けられなかった一番の原因かなと考えている。


ネットの情報によると、どうやらファスティングを始める前に『準備期間』として数日~一週間とったほうがよいとのこと。

この準備期間で体に入れるものを優しいものに切り替えていき、断食したときに体が驚かないようにするみたい。


私の場合、断食開始前日は甘いものも炭水化物も普段どおり摂っていたいたので急に断食を始めることで体が順応するのが大変だったのかもしれない。


この準備期間をとることで、断食中に気持ち悪くなったりするのを避けられる可能性があるという情報もあった。


次に、人生初めてのファスティングで厳しくしすぎたこともよくなかったと思う。


酵素ドリンクなどを飲みながら実行することも可能らしく、まずはそっちから挑戦すればよかった。


突然水とルイボスティーだけになり、空腹具合がやばかったので胃に優しく栄養素もある酵素ドリンクなどを飲めば、今回みたいな空腹は避けられたのではないかと推測する。


結論

結論として、やってみてよかった!

初回は失敗に終わってしまったけれど、たしかに効果がありそうなのは感じられたし、今回の反省を生かして、次回は3日間成功やりとげられるように頑張りたいと思う。

次は1年後かな~~~


#やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?