見出し画像

筋肉質な男性のポーズカタログ 【読書感想文】 あんな格好こんな格好

★★★★★
Amazonでレビューしたものです

【鍛え抜かれた筋肉ボディが主役!】
本書は、筋肉質な男性の自然な日常動作や、筋肉が目を惹くポーズを収めた写真資料集です。
「よく鍛えている男性の体を描きたいが難しい」、「たくましく見える筋肉の形が知りたい」という方々の作品づくりをアシストします。
自室でくつろぐ姿が中心の〈背景付きポーズ〉は、背景込みでトレース・模写が可能なので、すぐに創作へと活かすことが可能です。
絵を描くためのイメージソースとしてもお使いいただけます。
応用の効く〈シンプルポーズ〉は、アイレベル・あおり・ふかんの3方向から筋肉を捉えていますので、自分の好きなシチュエーションやイメージに合わせてアングルを選ぶことができます。
筋肉がはっきりと見えるので、デッサンなどにも最適です。
健康的で引き締まった身体を、より魅力的に見せる着衣姿も多数掲載。
デッサンやイラスト、漫画の創作にはもちろん、商業誌・同人誌の制作にもお使いいただけます。


1.資料ですよ、資料。

高校生大学生時代、美術部所属だった私は、図書館でマール社の本を借りて読んで勉強した覚えがあります。(貧乏学生でごめんなさい)

それから早20年以上。(30年ともいう)
忙しい社会人生活で美術とも遠ざかっていました。
そんな私の目に飛び込んできた、マール社の上半身裸の男性のポージング写真集。

秒でポチって予約しました。

もちろん二次創作の資料としてですよ。
え?お前の二次創作はこれからで、しかも小説だろうって?
将来のためですよ。小説から漫画の二次創作に制作の幅を広げたり、また色鉛筆や油絵を再開するためにですよ。
そうですよ、そうですとも、ええ。

2.AさんとBさんが寝そべったり料理したり


引き締まった肉体をお持ちの男性2名のポージング写真がいろいろなポーズ、いろいろな角度から載っています。
Aさんは外国の方で、Bさんは日本人のようです。

内容は大きく、背景付きポーズシンプルポーズにわかれています。

背景付きポーズはマンションやアパートの1室といった感じの室内で、ベッドに寝そべったりソファーに座ったり、キッチンに立ったり食事を取ったり、スマホいじったり宅急便受け取ったり、、といった、いろいろなポーズの写真です。
室内の日常生活、家でリラックスしている時の格好ですね。

シンプルポーズは、立つ歩く寝そべるなどのポーズを、正面右左後ろ、アイレベルあおりふかんと、同じポーズをいろいろな角度から撮った写真がズラーーーーっと並んでいます。

いやらしいポーズとかはありません。
性的魅力を感じるというよりは単純に綺麗だなと思います。
やっぱり女とは違いますね。
男の人ってふともも太いですよねえ。

こんな体型キープするのは普段の努力が大変でしょう。お疲れ様です。

創作だとその辺に転がっている均整の取れた肉体ですが、
現実はそういません。いたとしても私の前で裸になってはくれません。

もちろん二次創作は創作物であり、実際にはないフィクションの理想の世界を描くものです。ものすごい美人やイケメンのプロポーション抜群の人たちが満載です。
しかし、いくら創作物といっても、あまり理想的なことを織り込みすぎると、今度はリアリティがなくなり、嘘くさくつまらないものになっていまいます。
理想とリアリティの駆け引きになるのがフィクション制作の難しいところだと思います。
そのためには、現実に生きている人々から応用を効かせて表現していくのが望ましく、そのためにはこういう生の人間の資料がどうしても必要です。

しみじみ見るわけにもいかないので、こうやって写真がいっぱい載っているのはいいですね。

著作権の使用範囲についても詳しく書かれています。

【使用可】
○  掲載写真のポーズや衣装、髪型、背景をトレース・模写をして、絵(デッサン・マンガ・イラストなど)を描くこと
○ 掲載写真のポーズや衣装、髪型、背景をトレース・模写をして描いた絵(デッサン・マンガ・イラストなど)を作品として公開すること、商業誌・同人誌に掲載すること、WEBやSNS上で発表すること。
【禁止例】 *以下は加工の有無を問わず禁止です。
× 掲載写真を複製し、複数の利用者間で使用すること。
× 掲載写真を撮影、スキャンするなどし、WEB(動画サイト含む)やSNSで公開すること。または第三者がダウンロードできる形でアップロードすること。
× 掲載写真そのものを素材として、創作物に使用すること(テクスチャとして貼る、コラージュするなど)。
× 掲載写真のポーズや衣装、髪型、顔、背景をトレース・模写したり参考にしたりして描いた絵を、絵画技法書やポーズ集に使うこと。または第三者が利用するための素材として配布、販売すること。
× 掲載写真をAI(人工知能)に学習させること。

(p.4)

希望としては、
体重体脂肪率がわかるとよかったかな、と思いました。
よく漫画でプロフィールが載っていたりするんですけど、実際のところどうなんだろうっていうのもあるので、このぐらいだったらそれほどおかしくないかな、という目安になるとありがたいです。

3.また絵が描きたくなりました

こういうポーズ集を見ていると、久しぶりにデッサンしたくなりました。

ああ、絵が描きたいなあ。

もちろんメインの利用目的は、私の場合は、今制作中の二次創作の資料です。
小説とはいえ、体の躍動や表現は、やっぱりビジュアルがあった方がいいですからね。イメージしやすいです。

次は肉体的な絡みのある二次創作を考えているので、女性版や男女の絡み版、男性同士の絡み版も欲しいところですが、そこまで行くと難しいでしょうか。。。芸術ってことで、、ダメ?

個人的には、男性はそんなに脱毛してツルツルよりは、すね毛とかあった方が男性らしさを感じるのですが、今は脱毛が主体なんですかねえ。

著者:マール社編集部 (編集)
出版社 ‏ : ‎ マール社 (2024/2/21)
発売日 ‏ : ‎ 2024/2/21
言語 ‏ : ‎ 日本語
大型本 ‏ : ‎ 224ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4837308279
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4837308270
寸法 ‏ : ‎ 25.7 x 18.2 x 1.5 cm

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?