見出し画像

Suzie-Qに行ってきましたーーーッ!!!



4月某日、小金井市にあるレストラン
Suzie-Q
に行ってきましたーーーーーーッ!!!


ジョジョにおけるSuzie-Qとは


なんでレストランがジョジョのマガジンに入るのか?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、
ジョジョの奇妙な冒険の2部・戦闘潮流に、そういう名前の登場人物が出てくるからなのです。

このこです。
https://note.com/blackqueen1978/n/nbf9dbf8310de?magazine_key=mf3f63192f873

ジョジョでは、主人公ジョセフの師匠リサリサのメイドで、ちょっとドジなイタリア娘でした。
のちにジョセフと結婚し、3部では、主人公・空条承太郎のおばあちゃんとして登場します。

元ネタは、
アメリカのシンガーソングライター・デイル・ホーキンスが1957年に発表した楽曲・Susie Q
または、
アメリカのシンガーソングライターのスージー・クアトロ
と言われています。

私は、基本洋楽聞かないので(ディズニーとかアニメは聞きますが)、どっちも知りません。すみません。

でもどっちもアメリカみたいですねえ。

こちらのお店もアメリカンだったので、どちらかから名前を取られたのでしょう。

東小金井駅近くのアメリカンなお店


東小金井駅 キレイな駅でした

南口から出ます。
スタバのある側です。

南へてくてく。

郵便局を通り過ぎ、
商店街を歩きます。
レストランとか食べるところが多かった印象でした。
ポストと祠のある十字路を左です。
逆ですよ、逆!
祠の方の右に曲がると逆ですからね
(右に曲がったやつのアドバイス)
入り口がちょっとおくまっていて、大きな看板などの目印もなく、うっかり通り過ぎるところでした。
一見さんにはちょっと入りにくさがありますが、入ってしまえば問題はない感じです。


店内はそれほど広くはありませんでした。
カウンター席が6つぐらいでしょうか。椅子はもっとあったので詰めればもっといけそうでしたが、コロナ対策の透明アクリル板が仕切りで置いてありました。
テーブルが4つで、4−6人がけ。

休日の昼にいったこともあり、盛況でした。
食べ終わったら人が待ってました。


アメリカの野球
天井
扇風機が頑張ってました。
カウンターから

スタッフは、ベテランっぽい男女に若めの女性、新米と思われる茶髪の若いお兄ちゃんのの4人でした。

持ち帰りもあるみたいで、カウンター内は結構戦場な空気が漂ってました。


私はカウンターになりました。

当初荷物をどこに置いたらいいかわからずテーブルに置いたら、下にフックがあるとスタッフさんに言われ、そちらにかけました。

メニューは、バーガーにワッフル。それから肉類やポテトなどがメインでした。

ここはお店の推しと思われるバーガーにするべきか迷ったのですが、
一応ダイエット中なのを思い出し、
間をとって(?)ポークスペアリブにしました。

お肉系も色々。
マンゴージュース飲みたくなって頼みました。
胚芽パンも惹かれたので注文。


カウンター隣の関係不明な年の差カップルが、でかいフィッシュアンドチップス食べていました。
フィッシュアンドチップス!
昔昔初めての海外旅行でイギリスに行った時に食べたじゃあないですか!
あれにすればよかったかーとちょっと思いましたが、私一人では多分というか絶対無理なボリュームでした、、、

ポテトどーん!
フィッシュドーン!
バーガーバーン!

っていう感じの料理でした。

さすがアメリカン(?)

量たっぷりマンゴージュース。
お肉どーん。
結構食べ切るの大変でした。
お残しは許しまへんでー
パン。
マーガリンかな?美味しかったです。


すごい満腹になりました。
ご馳走様でしたー

5月連休に石川に炊き出しにいかれるそうでカンパ募集してましたね。
頑張って下さいー。

ガッツリ食べたい時、お近くにお寄りの時にSuzie-Qへどうぞ〜


よろしければこちらもどうぞ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?