見出し画像

1/28 日 days38 『子どもが喜ぶことだけすればいい』を読んでいます

就寝22:30
起床6:00
瞑想15分

①食べたもの、飲んだもの、サプリ

13:00
・レタス、ピンクソルト
・しめじ、ベーコン、ジャガイモ炒め(オリーブオイル、ニンニク、ピンクソルト、オレガノ)
・ミカン×2

19:30
・粕鍋(春菊、豚ロース)
・ネギ、ごま油、粕鍋スープ、ピンクソルト
・ネギ、大葉、キムチ、七味唐辛子
・アーモンドチョコ×3、ピーカンチョコ×3、ホワイトチョコ苺×3 🆖
・ミックスナッツ100g

・飲んだもの
6:00水200
8:00 ドトールのハニーカフェ・オ・レ240
9:00 水200
11:00 水200
13:00 水200
13:30ノンカフェインティー300
15:30 水200
19:30 水200
20:30 デカフェコーヒー200
水1.9ℓ

サプリ
7:00オプティウーマン×2
19:00オプティウーマン×2

②運動
7:00フィットネスチューブ20回
8:30 自転車10分
11:00 スクワット10回
17:30 自転車10分
18:00フィットネスチューブ20回

③体調 
・元気

④その他

 昔、信頼している仕事の先輩から紹介され、佐々木正美先生の『子どもへのまなざし』を読んだ。

 そして、この先生の方針を信じることに決めた笑

 子育ての本って、読めば読むほど色々な説があって、難民になる。

 どれを信じていいかわからなくて、本を読みすぎて疲れてしまっていて、もうこの人に決めよう、楽になりたい、と笑。

 この先生の考え方は、子どもは、かわいがるからいい子になる、ということ。

 わがままになるのでは?なんて心配せずに、どんどん可愛がるように、とのこと。

 全ての本は読んでないけど、いいな、っていうタイトルの本が出るたびに読んで、仕事でも紹介してきた。

『3歳までのかわいがり子育て』とか、
『子育てお悩み相談室』とか、
『はじまりは愛着から』(人を信じ、自分を信じる子どもに)とか。

本日あそんだわらべうた

・「ぺったらぺったん」
(お餅に見立てたお手玉と一緒に)

・「どんぶかっか」
(温泉タオルに見立てた布と一緒に)

本日よんだえほん

・『おふろでちゃぷちやぷ』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?