見出し画像

4連休


今日、会社を休むので4連休になった。

4連休、寝坊したいがそうもいかず、明け方から起きている。

今少しだけ休憩。

忙しいのに昨日の夜はダラダラしてしまい寝不足。

きっと今日の病院が不安だから眠いのに眠れなかった。

来月の旅行は友達に丸投げ。

10月の旅は人に会いに行くので、丸投げはできない。

東海道新幹線に乗るけれど東海エクスプレスカードは、あちらを離れた時に解約して、今はJR東日本の駅ねっとだから、チケットレスで切符は買えない(面倒)。

あ、明日の美術館の待ち合わせも決めてない。

とにかく一日。
ひとりで朝好きなだけゴロゴロしたい。
何にもしたくない。

昔はそうやって、内向き充電の日が作れたけれど今は無理。


でも。
北海道時代の同僚(年上で定年退職済)の方のお父様が95歳で他界した。
暑中見舞いを出したところ、LINEで教えてくださった。
その方も介護をしていたが、

『元気だったのに突然のことで気持ちが追いつかず、毎日泣いていました。』と最愛のお父様を亡くされた悲しみが書かれていた。

『お世話できる幸せ』

心身、きつい時は自分にそう言い聞かせてきたけれど、最近ちょっと疲れてた。

とりあえずゆっくりしたい。

その気持ちに気づいていれば大丈夫。

とにかく今日の病院を終わらせよう。

最近夕方の風に秋を感じる。
暦の上では、立秋を過ぎてもう秋なのだ。

今年もあと8月を入れて残り5ヶ月。早い。

毎日毎日の積み重ねだから、
毎日を平穏に過ごして、
平穏な日々を繋げていきたい。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。