見出し画像

運動不足にボルダリングという選択肢

長く長く続いていた信じ難い暑さにかまけて家で過ごすことが多かった日々、
運動不足を感じていた時に、友人から素敵なお誘いがありました。

「そうだ!ボルダリングに行こう!」

興味はあったものの、なかなか行くまでには至らずやったことはありませんでした。

運動となると、友達とごはんに行くのとは少し訳が違い、
やっぱりちょっと腰が重くなってしまうんですよね。

きっとみんな同じ気持ちにちがいない、
だからこそみんな運動不足なんだと思ったり思わなかったり、、(笑)

そんな私に大チャンス到来です。
学校生活の中でもやったことのない新たなスポーツに挑戦する機会がやってきたのです。

一人で始めるには決意が必要ですが、今回は友人が誘ってくれたのでとても行きやすかったです。

▶︎ボルダリングとは

今でこそメジャーになったスポーツかもしれませんが、一昔前は「ボルダリング」と上手に言えなかった人もいるのではないでしょうか。(笑)

一言でいえば壁のぼりです。

人工のロッククライミングとでも言うのでしょうか。
壁の突起をうまく使いながら壁を登っていくスポーツで、オリンピックの競技にもなりました。

どの石にどう体を乗せて、どう上に登っていくか、頭も使うスポーツです。
「体を使ったチェス」なんて言われることもあるみたいですね。

男性にも女性にも、運動が得意な人にもそうでない人にも人気のようです。

と、説明をしてみたものの、少し自信がないのでYAMA HACKさんの説明を拝借。

フリークライミングの中でも、最も手軽に始められるのがボルダリング。5m以下の壁を決められたホールドを使って登りきるシンプルなスタイルです。語源は「Boulder(ボルダー)」=「巨石を登ること」からきています。ここ数年でボルダリングジムも急増し、人気のスポーツです。「クライミングをやってみたい」という方は、まずはボルダリングから挑戦してみましょう!

https://yamahack.com/3482

ロープを使わないのがボルダリングで、手軽さがウリのようです!

▶︎ボルダリング初体験の感想

私はもちろん初心者コースに挑戦です。

石にマークがついていて、ただたくさん石が並んでいるだけに見えますが、その中にはたくさんのコースが隠れているのです。

簡単な初心者向きのコースもあれば上級者向けのコースもあるので、レベルが違う人と一緒に行っても楽しめます。

初めての人でも教わりながら楽しめるし、経験のある人にはさらに上のコースもあるので、幅広く楽しめてとても良いスポーツだと思います。

そして登ってみると、思ったよりも適度に難しくて、楽しくて、ちょっと意地になっちゃったりもして、、(笑)

最初はどう体を動かしたら良いのかわからず、すぐ落ちてしまっていましたが、
やっていくにつれてコツを掴んで上達していくのがわかると、これが面白くてどんどんチャレンジしたくなるのです。

大事なのは体重移動です!
(初心者の知ったかぶりで恐縮です…笑)

今回は2時間やってみましたが、初めてでもとても楽しく、自分なりに上達したなと思いますし、登り切る達成感も味わうことができたので大満足でした!

ちなみに今回行ったのはノボロック渋谷店さん。
https://noborock-climbing.com/program/shibuya/

友人が行ったことがあるということで行ってみましたが、とても素敵なボルダリングジムでした。
靴も貸していただき、動きやすい服装だけ準備すればOKでした!

▶︎ボルダリングのその後

いや、そんな気はしていたんですけどね。

翌日の私はとてもではないですが動けませんでした。(笑)

どうやら、今まで使ったことのない筋肉を使ったようです。

というか翌日と言わず、当日私は家のグラスを1つ割ってしまいました。
・・・握力がなくなっていたのです。

直後はまぁそれなりにしんどさもありましたが、
日常ではあまり使わない筋肉を使うのでとても良い運動にもなりますし、
普段は動かさない範囲まで手足を伸ばしたり広げたりするのでストレッチのようでもありました。

やっぱり身体を動かすと気持ちがいいですね!

▶︎運動不足な人にもおすすめできるボルダリング

ボルダリングには、身体を動かした気持ちよさと、悔しさと達成感を同時に味わえる面白さがありました。

球技のように経験者じゃないから、、と遠慮することもないですし、
自分のペースで楽しむことができるので、運動なんてできるかしら、、なんて心配することもありません。

疲れたら休憩をすればいいし、できるコースで楽しめばいいのです。

定期的にやれば、どんどん上達もして、運動不足の解消にもなり、全身の筋肉を使うのでボディメイクにももってこいだと思います。

最近運動できていないな、何かやった方がいいだろうな、でもなかなか一歩がふみだせないんだよな、なんて思っている人は、ぜひ友人にボルダリングに誘ってもらってみてはいかがでしょうか(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?