見出し画像

リセット&スタート

いざ仕切り直し!

2023年も残すところ1ヶ月半となりました。
皆様の2023年はいかがでしたでしょうか?
私個人としては新しい事をスタートして軌道修正しながら走り続けた毎日でした。離婚したすぐ後ぐらい頑張ったような気がします。
寝ずに仕事したりとか・・・年齢的にどぅなのよって思われるみたいですが
なんか元気なのです私😁

ただ・・睡眠不足の時って,時々,理由もなく死にたくなることに気づきました💦
なんというか睡眠不足で脳がバグっていくので感情の振れ幅が少なくなって生きていく意味がわからない・・・・とかになっちゃうのです。
俗に言う鬱っぽいってことだと思います。
あと幻聴と幻覚なんかも見えたことがあります・・・
いやぁ・・・だいぶヤバかったかも(笑)
やはり睡眠って大事です。

新春から始めたものが良い感じになってくる稔りの秋

冬から始めたものが良い感じになってくるのがちょうど秋の終わりぐらい
皆さんはどうでしょう?

ちなみに,我が家の子供達は9月10月11月生まれ・・・・どうやら新春に仕込まれたみたいです。笑

この時期はお誕生日続きで楽しいのです。

我が家の子供達は、もう全員成人しているのですが、誕生日には母子手帳を写メして送るのが恒例の行事です。

、、、が,今年はしていないことに今,気づきました。

母親になってからもう20年以上が経つなんて驚きです。😅
そろそろ子供依存症から脱出したいものです。

娘と神社デート


先日,娘が二泊三日で旅に出たのですが・・・初めて、ぼっちで過ごしました。心細かった・・・笑

東京ひとり旅に出ると聞いたとき,なるべく行かせない方向で話している自分がいることに気づき,まだ子供依存症なんだと自覚しました。🥲

旅の日程が近づくにつれ,本当に心細くて,どうやって過ごそう・・・とマジで考えていました。

初日は会食の予定を入れて夜遅く帰宅してすぐに寝ましたが,翌日は友達に泊まりにきてもらいました。笑

結局,ぼっちで過ごしたのは一晩です。けど,一人ぼっちは20年以来初めての経験です!!!

頑張った自分を褒めてあげたい!😄

依存するってわるいこと?

人は、多かれ少なかれみんな何かに依存して生きています。私の場合、極端に言えば、携帯やPCに依存しないと仕事は成り立ちません。

恋愛は相手に依存する行為で、多少は依存しないと恋愛は上手くいかないのではと思っています。

「依存」の反対語は「自立」ですが、自立だけでは恋愛は続かないし、はたしてそれは恋愛というのか?という究極の疑問さえ浮かびます。

つまり、「多少の依存」のバランスが程よくいい感じ「相互依存」が恋愛や人間関係におけるベストなのかと思うんです。

なので「依存=悪い」というのは、ちょっと違うのです。

「良い依存」と「悪い依存」

では「良い依存」と「悪い依存」ってなんなのかって、自分にとっての「楽しみ」にできるかどうかだと思うのです。

(良い悪いという言葉はあまり使いたくないのですが、わかりやすく説明するために使います。)

例えば、仕事おわりのビールが大好き♡頑張って仕事してビール飲むぜ!!これぞ生きる喜び♡が「良い依存」だとしたら、

ビールが好きすぎて朝から晩までビールの事を考えて、仕事そっちのけで、昼からでもビールを飲んでしまうのが「悪い依存」です。

恋愛の依存は「相手に何かをやってあげて、価値を認められたい」と思う気持ちや,反対に「相手が自分の思い通りにしてくれないのは自分に価値がない」と思う気持ちも「悪い依存」によっていきます。

子育ての場合も似たようなことが言えますよね。
上記の娘ひとり旅の場合だと「悪い依存」の場合は,自分が寂しいというだけで,一人旅は危ないだとか言って旅に行かせなかったりします。俗にいう毒親というやつです。

娘の場合は軽度の発達障害があるので心配だと言えば心配だったのですが・・・本人がどうしても行くと言うので,位置情報アプリだけは入れておいてとお願いして、もう後は娘に任せるしかありません。

ちなみに最後の最後まで心配して反対していたのは長男でした笑

また普段は自分から連絡をしない次男が"東京で何かあったら電話してきなよ"と娘にLINEしていたそうで🥹

まぁまぁ、、我が家の一大事だったのでした。なので3日振りに娘の顔を見た時はホッとしました。😁

依存によって寂しさを埋めるか?

依存によって楽しみを見出すか?

「良い依存」と「悪い依存」のバランスは誰しも崩れることがあります。たとえ、いま「悪い依存」だったとしても、「良い依存」になるときもあります。

これからの活動について

今月からnoteをリニューアルして思いを綴っていこうと思っています。
メンバーシップの内容は充実させていきます。ご参加いただいている方にはメンバー限定記事で毎朝カードをひきます。もちろん解説付きです!

個人鑑定,カウンセリングは引き続きよろしくお願いします。
講座は現在は募集していません。
ワークショップ,物販は気が向いた時に発売します。😁



この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートよろしくお願いします!今後の活動費として使わせていただきます!