見出し画像

更年期から鬱病になるケース

40過ぎると 生理周期や月経量が乱れることが増え、それに伴い心身に不調が 現れ始めます。
更年期という時期に突入です。

因みに 更年期症状と、更年期障害は、異なります。更年期障害は、症状によって 日常生活が困難な状態になることを指します。

そして、更年期障害→うつ病になるケースもあります。どんな人が、なりやすいのかまとめてみました。


1。更年期障害→うつ病になりやすい人

元々 精神状態が不安定な方、鬱症状を持ちやすい方、常識や交友関係ルールに神経質な方、
完璧主義な方。ハードスケジュールで休みたくても休めない方。

2。どんな症状になるのか?

1日中やる気が起きない。布団から出れない。
感情がわかない。心が動かない。
集中力が無くなる。生きる気力を失う。
食欲がない。

更年期症状→更年期障害→抑うつ状態になる人も多く、辛いと思うので、
そこまで酷くなる前に、
40~50アラフォー~アラフィフになったら、
予防対策しようね❤️

また、考え方 認識のクセを、みなおすのも 🙆✨ 捉え方 考え方が 変われば、
鬱までいかずに 済むからです。

コップ🥛の中の水が半分のとき、「これしかない⤵」となるか、「半分もある❣️\(^o^)/」となるか。後者の方が、鬱になりにくいです。

ストレスになる人や事柄とは
ストレスを感じない距離まで
離れるのも 大事ですよね✨

趣味を楽しむのもGood👍ですね!

私の母は、更年期世代のとき エステ三昧していたので、軽かったです☺️w

予防対策していれば、なんとか乗り切れると思うので、一緒に頑張りましょうね❣️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?