見出し画像

行動すれば、会いたい人に会いに行ける

池袋東武で開催中の沖縄展に行ってきた。
セソコマサユキさんのトークショーに
合わせて行った。

沖縄といえば、転職したとき
有休消化の期間を使って、
本島→宮古→石垣と2週間かけて巡った
思い出の場所だ。
(離島が好きでいろいろ行っているけれど、
その話はまた別途)

あの頃は、東日本大震災を機に
ワークライフバランスを見直し、
ライフ寄りの生き方を選んだ人たちが、
都会から沖縄に移住して、
どんどんオシャレなお店が
増えていた時期でもあった。

おそらく、今もその流れは続いていると思う。

そんな中、出版されたセソコさんの本
「あたらしい沖縄旅行」には
まさに「あたらしい」沖縄のお店が
たくさん掲載されていた。

一般的なガイドブックと違って、
商品やメニューそのものよりも
そのお店をやっている「人」に
焦点を当てて紹介されているのが新鮮で、
それぞれの方が沖縄で店を開くまでの
ストーリーを楽しく読んだ。

もちろん、その本を携えて、
何件も巡り歩いた。

そんなセソコさんが、
池袋でトークショーをやるらしい。
それも「出展者さんの皆さんと語ります」
と書いてある。

絶対楽しいに決まってる!
というわけで、行ってきたのでした。

予想以上に多くの出展者さんとの
対談があり、試食まであり、
それぞれの店主さんの思いや人柄が
見えて、本当にいい機会だった。
次に沖縄にいくとき、訪ねたいお店が
増えちゃって困る。笑

トークショー終了後、
今年出た新刊の販売もあったので、購入し
サイン頼んでもいいのかなぁ、と
一瞬ためらっていたら、
「サイン、させてもらってもいいですか…?」
と。
ひいい、ご本人に言わせてしまった。
ごめんなさい!!

サインいただいてから、前述の思い出話や
次に行きたい島のオススメなど
しばらくお話させていただいた。
気さくでおだやかで本当に良い方でした。

↓「あたらしい沖縄旅行」の表紙にもなっているカフェ。眺めが最高。

前置きが長くなってしまったけれど、
昨日の話はここらへんにしておいて、
(あまりに楽しかったので。お許しを。笑)

改めて思うのは、
「会いたい人に会える」時代なんだなぁ
ということ。

SNSで気になる人をフォローしておけば、
いついつここに出ますよーって情報は
勝手に入ってきて(入ってこなくても、
取りに行けば簡単に見つかる)
申込や決済もネットで完結して、
当日行くだけで、会えるんだもん。

中には、人数や費用などの制約があって
簡単に参加できないものもあるし、
今回のように、1対1でお話しできるのは
珍しいかもしれない。

でも、確実に会いやすくなっていると思う。

以前参加したパネルディスカッション系の
セミナーでも、懇親会でパネラーさんと
名刺交換程度にはご挨拶ができて、
翌日、個人的にご連絡をいただいた。
まさか連絡をいただけるとは思っていなくて
感動した。

登壇者と参加者の壁も、
低くなってきているように感じるから
(敷居を下げてくれる登壇者さんが
増えてきている、ということかも)
運が良ければ、直接話せる。

だから、自分が素敵だと思う人、
こうなりたいと思う人には、
勇気を出して、会いに行こうと思う。

会って聞いて満足するだけじゃ意味ないよ、
という意見もあるけど
そんなに堅苦しく考えなくても、
全部完璧に活かせなくてもいい。

昨日のサインを見ると気分は上がるし、
先日のパネラーさんからのメールを
読み返せば、頑張る気持ちが湧く。

そして、「行動してみた→会えた、話せた」
という結果は自信にも繋がる。

ほんの少し自信がついて、
気分を上げてくれる何かを手に入れたら、
次の一歩が踏み出しやすくなる。と思う。

これからの自分の時間や空間には、
そういうポジティブな効果のあるものを
増やしていきたいな。

ちなみに、次に楽しみにしているのは、
キンコン西野さんの講演会です。
近いうちに行ってきまーす!

この記事が参加している募集

イベントレポ

見つけていただいて、 読んでいただいて、ありがとうございます。